My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

2023年ももう終わりですね。 今年もブログをご覧頂きありがとうございました。 そして今年から始めたYouTubeも沢山のご視聴ありがとうございましたm(__)m ※ちょっとイメチェンしてみました 今年はコロナも終息に向かい、イベントもコロナ前と変わらずに行え…

工具箱に入れておくと助かるアイテムをご紹介

今回は最近自分が助けられた神アイテムをご紹介致します。 皆さんビスのねじ穴が舐めてしまってビスが取れなくなってしまった経験はありませんか? 少なくとも自分は何度もありますw ねじ穴が舐めてしまうとそのビス1本を外す為だけ最悪完バラしないといけ…

セッティングボードを綺麗に使うには?

以前紹介したグリーンパーク製のセッティングボードも使い始めてもう2年経ちました! anahara.rcsports.info 最近在庫がある時はスーパーラジコンさんでも購入できるようですね。 高価なセッティングボードなので傷をつけずに綺麗に使いたいですよね! 綺麗…

クリスマスですね☆

☆Merry Christmas☆ 皆さん楽しいクリスマスを過ごしていますか? クリスマスプレゼントにラジコンをお願いした子供たちはどれくらいいたのかな? 我が家も昨日はクリパ☆ 手づくりの美味しい料理を沢山作ってもらいました♬ ケーキも米粉で手づくり☆健康的なの…

今年もKAZUKI CUPで締めくくり☆

年末といえばこのイベントKAZUKI CUP! 今年もこのイベントで締めくくりです☆ フタサンカップから数えると18年目? 歴史あるイベントになってきましたね〜 流石にこのイベントは皆勤賞では無いですが、第一回から参加しています。 第一回目は当時自分のホー…

クリスマスラジコンフェアin大阪!

週末はチャンプ大阪さんにてクリスマスラジコンフェアにブース出展していました! このイベントもコロナでしばらく行われていなかったので3〜4年ぶりの開催になるのかな? いつも自分はレースイベントがメインですが、今回のイベントは子供達やラジコン触っ…

今夜は1/12レーシング世界戦決勝!

現在アメリカフロリダで行われている1/12電動レーシング世界戦! ※写真:Red RCより引用 本日いよいよ決勝です! 今回日本人選手は少ないですがこの2人が参戦中です! ハヤト&山P! 山Pは残念ながらAファイナルには残れずBメイン2番手からスタート! ハヤト…

今年のスピキンも全戦終了!

今年も全戦皆勤賞で参加させてもらったSpeedKingTpur 2023! 最終戦つくパーラウンドも無事終了しました! 日本で一番ハイグリップなカーペット屋内オンロードコースでのレースは最終戦にふさわしいワンミス命取りな超僅差の接線バトルが繰り広げられ、そん…

バッテリーはこう使う!

今回はバッテリーの使い方について普段自分がやっている方法を動画にてご紹介致します。 こちらはとあるイベントでリクエスト頂いたので動画作成してみました。 リクエスト大歓迎です 伝えたいポイント満載で少し長くなってしまいましたが、お時間ある時にお…

久しぶりのタミヤフェア!

今月はイベント目白押し! 週末はタミヤフェアにブース出店してきたのでその様子を少しだけ 搬入日には中々見れないこんな所も トヨタTS050の搬入! 実際にルマンを走った本物のようです。 ステアリングが余り切れないから何度も切り返しながら展示場所まで…

プライベートラジコン遠征‼︎

今年は仕事での遠征が多かったですが、世界戦も終わり、イベントかひと段落した所で完全プライベートラジコン遠征に行ってきました! そんな今回お邪魔したのがこちら‼︎ 九州のホビーショップF1サーキットさん! ハイグリップインドアアスファルトの綺麗なオ…

世界戦無事終了!

10日間にわたる長い世界戦も無事に終わり、久しぶりに家に帰宅しました。 10日ぶりの家は落ち着きますねw そんな今回の世界戦も色んなドラマありな最高に良い世界戦でした! やっぱりここでしか味わえないこの雰囲気は最高ですね! 優勝が決まったこの瞬間は…

世界戦今日から決勝!

1/8GPレーシング世界戦は今日から決勝ラウンドが始まります! GPカテゴリーの決勝は勝ち上がり形式で、下位メインからも勝ち上がっていく事で上位を目指せます。 そして一番下もメインでも20分と長丁場なので給油と人によってはタイヤ交換が必要となります。…

世界戦コンプラと開会式の雰囲気を動画でお伝え!今日から予選開始!

1/8GPレーシング世界戦は今日からいよいよ予選が始まります! 今回は昨日1日の世界戦の様子を動画でお伝え致します。 昨日行われたのは予選の出走順を決めるコントロールプラクティスとオープニングセレモニー オープニングセレモニーには自分も日本Tシャツ…

動画でお伝え!1/8GPレーシング世界戦の雰囲気! 練習日編

1/8GPレーシングの世界戦にせっかく来ているので、少しでも現地の雰囲気をお伝え出来ればと思い、動画を少しだけ撮ってみました。 この日は海外選手の練習日DAYです。 youtu.be ちょっとでも雰囲気伝わりましたか? また時間が出来れば雰囲気動画を撮影して…

世界戦始まってます☆

三重県のIFSインターナショナルレーシングスピードウェイにて1/8GPレーシングの世界戦が行われています。 昨日から練習走行が始まり、昨日と今日は海外ドライバーの練習タイムです。 なのでまだ日本人選手は少なめとといった感じですね。 会場はもう世界戦の…

どの色が人気?EX-NEXT TDコラボモデルの応募状況!

大反響のEX-NEXT TDコラボモデルの現在の応募状況についてKOPROPOYouTubeチャンネルにて発表致しました! お陰様で最大応募数の各色10台には一瞬で到達致しました! 皆様沢山のご応募ありがとうございます。 という事で抽選はどの色も確定なのですが、応募数…

RC SUPER GT全国大会!

週末はツインリングホングウにて行われたRC SUPER GT全国大会にお邪魔してきました。 去年は東京ホビーショーと重なり行けなかった全国大会に今年は初めてお邪魔しましたが、久しぶりの延べ人数200人超えのレースはやはりメチャクチャ盛り上がっていましたね…

バッテリーを長く綺麗に☆

今回はバッテリーを綺麗に長く使用する方法をご紹介します。 自分の愛用しているとりおんバッテリー、物凄く長持ちするので、平気で1年以上は使い続けてしまうのですが、長く使えるがゆえに外観の傷みが気になってきてしまいます。 1年使うとバッテリーの外…

スピキン写真で楽しかった思い出を振り返る

スピードキングツアーツインリングホングウラウンドの写真が全て公開になり、SNSも宮野さんの写真で盛り上がってきていますね〜 そんな盛り上がりにこのブログも乗っかりたいと思います 今回も沢山撮って頂きありがとうございます(^^) そんな写真の中で自分…

コラボモデル詳細決定!

お待たせ致しました! EX-NEXTタカシマデザインコラボモデルの詳細が決定しました! まずはこちらの動画をご覧ください ↓↓ youtu.be 10月16日よりKOPROPOホームページのネットショップ内受け付けフォームにて予約受け付けを開始致します。(現在まだ受け付け…

今日からホビーショー!

今日から3日間は東京ビッグサイトにて全日本模型ホビーショーです。 という事でKOPROPOブースを少しだけ! 今回の目玉はなんといってもEX-NEXTのKOPROPOとタカシマデザインのコラボモデル! ラジコンやっている方なら誰でも知っている超有名ボディーペイン…

やっぱり遠征レースは面白い!

TMサーキット以来久しぶりの遠征レースとなった今回のスピードキングツアーツインリングホングウラウンドに参加してきました! 今回も遠征レースという事で、前日到着の練習は1日のみ! 普段自分の住んでいる関東近辺のコースでのレースはそれなりに練習して…

全日本終わって一息

イベント&テスト続きだった日々も全日本選手権が終わってひと段落しました。 そんな週末の3連休は奥さんの誕生日&結婚記念日という事もあり盛大に遊んできましたw まず初日はサンセットクルージング 夕方の東京湾の海を夕陽を眺めながらのディナー ケーキ…

お勧めアイテムはこちらから☆

Amazonのストアフロントを開設してみました。 このブログで紹介したお勧めアイテムはこちらにリスト化して購入できるようになっています。 良かったら利用してみてください♫ ラジコンお勧めアイテム以外にも趣味のキャンプアイテムや、車関連のアイテムもリ…

動画で見るプロのハンダ付けテクニック!

今回は以前このブログで文章にてご紹介した半田付けのテクニックを動画化してみました。 ブログ動画化シリーズです! 文章だけでは感じ取れない部分を実際に目で見て是非参考にして頂けたらと思います。 それではどうぞ〜 youtu.be お勧めハンダコテとその他…

スポラジ?

オーム模型さんの50周年レースにお邪魔した際にちょっと面白い体験をさせて頂いたので今回紹介したいと思います。 ラジコンにカメラをつけて、映像をゴーグルで見ながら運転するというFPVと呼ばれているものなのですが、ドローンでは競技も多くあり、発展し…

電動ツーリング全日本選手権無事終了!

今年の電動ツーリング全日本選手権も無事終了しました。 前回のブログでも書きましたが、今年はいつもとちょっと違う立場での参戦となりました。 KOPROPOのユーザーサポート、AXON勇人の助手、そして選手、ここまでは例年と同じ立場ですが、今年はKYOSHO AMR…

全日本やってます!

忙しくて中々更新できませんでしたが、現在絶賛全日本参戦中です。 今回はKOPROPOサポート件、チーム京商AMR監督代理件選手という3役w そして京商AMRではニュープロトマシンを投入とやる事てんこ盛り! 色んなテストをやっていた訳ですが、なんとかまとまり…

楽しかったオーム模型50周年レース

オームツインサーキットで行われたオーム模型50周年レースダイジェストをKOPROPO YouTubeにアップしました! サポートドライバーから地元のKOユーザーさんまでインタビューさせて頂きました。 皆さんメチャクチャ楽しんでいて、自分も楽しませて頂きました …