まずは自分の使っている車について紹介していきたいと思います。
使用マシンは京商TF7.7!
メカはちょっと開発途中の見せられない物が積んであったので下ろしました(笑)
このマシンに現在はAMRとAXONのパーツを主に入れて使用しています。
TF7.7は現在では使用している人は少なくレアな部類の車になってしまいましたが、この車は開発にも携わらせて貰っており自分の魂が入っているので愛着はハンパないです(笑)
デザインはオーソドックスなリヤモーター仕様で、現在主流になりつつあるミッドモーター仕様では無いので見た目は今風では無いのですが、このリヤモーター仕様が路面コンディションに一番左右されにくく、いつでもどんな時でも安定して走行してくれます。
ミッドモーターはセットがハマれば速いですが、セットを外してしまうと全く走らなくなってしまうイメージが自分の中にはあります。
まぁ自分でやった事はないんですがね(笑)
そしてTF7.7を使う最大のメリットは部品の精度の高さです。ここは自分が一番重要視している所で、精度の低い車は良いセットを出しても再現性がなく、同じ様にまたセットしても絶対同じにはなりません。また部品の消耗も早くなってしまいます。
よく新車は良く走ると言われていますが、TF7.7に関しては新車も走り込んだ車もほぼ変わりません。これは部品の精度が高く消耗も少なく、また材料のヘタリも少ないからだと思います。同じセットをすれば同じ用に走る!ここ一番大事です。
また組み立て時も加工が一切要りません。
サスアームに一度リーマーを通してから組むなんて事はしなくても超スルスルでガタ無く組めます。
またフロントナックルには初めからネジ山が切られており、一度ネジを入れてネジ山を作るなんて作業も要らないんです。
ここまでやっているメーカーは他に見た事がありません!
とにかく超楽に車が組めてしまうんです。
間違いなく精度の良さは日本一いや、世界一だと思います。
ラジコン始めたばかりのビギナーさんにこそ組んで貰いたいです。簡単に精度抜群の車が組めてしまいます。また部品の消耗も少ないので、ランニングコストも結果的に安く抑えられます。
そして超頑丈なバルクヘッド!
見た目は少しゴツいですが、この車を長い事やっていますが一度も歪んだ事がありません!まぁ自分の運転がチキンなだけかもしれませんが(笑)
ユニバーサルジョイントも全然減りません!
TF-6の時からユニバーサルジョイントは頑丈だったのですが、更に材質が固いものに変更され頑丈さが増しました!もう一生使えるんじゃないかと思います(笑)
そんな訳でTF7.7は誰が組んでも同じ様によく走り、頑丈な車なんです。
今後はセッティングやオプションパーツ、メカに関しても紹介していきたいと思います。
↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬