My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

今年セッティング走行編

 

 

 

 

今回は前回紹介した妄想セットの確認編です。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

 

 

anahara.rcsports.info

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

セットの確認をするにはレースに出るのが1番‼︎

 

 

 

という事で妄想セットでぶっつけ本番レースに出てきました。

 

 

 

f:id:Anahara:20210119130739j:image

 

 

 

しかも今年の走り初めめです!

 

 

 

走り初めでいきなりレースです‼︎

 

 

 

しかもセットは全く走った事のない妄想セット‼︎

 

 

 

楽しみですね〜(笑)

 

 

 

レースはRCスタジアム袖ヶ浦さんの月例レース第1戦です。

 

 

 

f:id:Anahara:20210119130813j:image

 

 

 

ストッククラスでも強者が多いそこそこレベルの高いレースです。

 

 

 

コースに到着してとりあえず少し時間があったので走れるかの確認をしてみます。

 

 

 

まともに走れなかったら周りを巻き込んで迷惑かけてしまいますからね(汗)

 

 

 

とりあえず路面はまだ良くないものの普通に走れたのでバランスはそこそこ取れているようです。

 

 

 

このまま予選1回目に出てみます。

 

 

 

予選1回目スタート‼︎

 

 

 

慣れない車の動きと正月ボケでとりあえず1回コケます(笑)

 

 

 

フロントの入りは悪くないもののリヤが若干つっぱります。

 

 

 

スプリングが硬くなった分キャンパー変化量を増やしてつっぱり対策はしたつもりでしたがまだ足りていないようです。

 

 

 

時間もないのでとりあえずリヤスプリングをAXONの2.7から2.65に変えてもう少しリヤを動くようにだけして予選2回目に挑みます。

 

 

 

f:id:Anahara:20210119130908j:image

 

 

 

最近の袖スタAメインボーダーである18周にはなんとか入りました。

 

 

 

と、一安心していたらなんとミスターイレブンの11位でした(笑)

 

 

 

今回のAメインボーダーは18周のシングル‼︎

 

 

 

袖スタレースどんどんレベルが上がっています(笑)

 

 

 

肝心のセット変更の効果はというと、リヤが動くようになった分蹴り出し感が減り、結果イマイチ…。

 

 

 

周りの上位陣が16秒台に入れている中17秒フラット止まりです。

 

 

 

時間もないのでこのまま決勝へ。

 

 

 

今回のセットの目的は1周目からガンガン攻めれるようにする事でもあるので、これは決勝レースで確認出来ます。

 

 

 

2台勝ち上がりもあるのでスタートから攻めの走りをしてみます。

 

 

 

そして決勝スタート‼︎

 

 

 

上位3台が抜け出て、とりあえずその中2番手の位置で落ち着きます。

 

 

 

上位2台が勝ち上がりなのでこのまま順位をキープすれば良いのですが、トップゴールしたいという悪い欲が発動して、更に攻め始めます(笑)

 

 

 

そして、ゼブラに乗りダイブ‼︎‼︎‼︎

 

 

 

ん?

 

 

 

この光景どこかで見た事ある気が…

 

 

 

はい、KAZUKU CUPの時と全く同じ場所です(笑)

 

 

 

人間全然進歩していません(笑)

 

 

 

しかも今回は場外までぶっ飛んでいきました(笑)

 

 

 

進歩どころか退化していますね…。

 

 

 

当然ここから勝ち上れる訳もなくここで終了です。

 

 

 

まぁ今回の妄想セット確認の目的は果たせました。

 

 

 

結論から言うと1周目から攻められる車にはなっているのでここはOKです。

 

 

 

後は、もう少し綺麗なリヤ旋回出来るようにしてラップタイムが上がるようにする事が課題ですね。

 

 

 

セッティングの出来は70点くらいかな?

 

 

 

人間は退化していました(笑)

 

 

 

そんな感じでぶっつけ本番レースでの妄想セットの確認は完了です‼︎

 

 

 

また更にここから妄想開始です(笑)

 

 

 

あー楽しかった♬

 

 

 

レースにはこんな楽しみ方もあります。

 

 

 

よく勝てないからレースに出ないという話を聞きますが、勝つ事だけがレースの目的では無いんです。

 

 

 

勿論勝てれば嬉しいですがね。

 

 

 

皆さんも是非色んな目的を持ってレースに出てみてください。

 

 

 

絶対楽しいですよ☆

 

 

 

f:id:Anahara:20210119131410j:image

 

 

 

レース最高‼︎‼︎

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村