My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

スーパーストッククラスレースに出てみた‼︎

 

 

さて、スーパーストッククラスの車が出来上がった所で丁度RCスタジアム袖ヶ浦さんの月例レースがあったので出てきました。

 

f:id:Anahara:20210216150758j:image

 

スーパーストッククラスのメカ積みの記事はこちら↓↓↓

 

 

今回スーラジ大宮店のお客さん達が前日から前乗りするとの事なので自分も便乗して前乗りです。

 

 

しかもレースはストッククラスとのダブルエントリー‼︎

 

 

 

忙しくてカツカツになる事間違い無しです(笑)

 

f:id:Anahara:20210216151415j:image

 

ピットに車は常に2台‼︎

 

 

 

間違えそうです(笑)

 

 

 

前日の練習はしばらくストックの車を走らせ、スーパーストックは余裕ぶっこいて余り練習しませんでした。

 

 

 

そして午後になりとりあえず1パック走らせておこうとスーパーストックの車を走らせてみた所全く走れません‼︎(笑)

 

 

 

スロットルのツキに違和感ありすぎです(笑)

しかもバックします(笑)

 

 

 

こりゃまずいと思いアンプの設定を変更します。

 

 

幸い隣の席の方がセッティングアダプターとパソコンを持っていたのでお借りしました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

設定を読み込んでみます。

 

f:id:Anahara:20210216151932j:image

 

まず〜

ランニングモードを前進、ブレーキにします。

レース中バックしちゃったら危ないですからね〜

 

 

 

そしてオーバーヒートプロテクト関係は全て無効にします。

 

 

 

レース中止まっちゃったら嫌ですからね。

ただオーバーヒートすると壊れてしまうという事なのでここは自己責任でお願いします。

 

 

 

BEC電圧は7.4Vにしてみましたが上がりませんでした。

 

 

 

このアンプには対応していないみたいです。

 

 

 

次にスロットルコントロールの画面です。

 

f:id:Anahara:20210216152343j:image

 

スロットルカーブはとりあえずやり出すとキリがないのでリニアのまま、パンチレートを全てマックスのとても強いに変更です。

 

 

 

男は黙ってマックスパンチです‼︎(笑)

 

 

 

1stパンチは少し弱くした方が運転しやすいかもしれないですね。

 

 

 

ここはまた今度いじってみます。

 

 

 

そして違和感があった1つのポイントはニュートラルレンジでした。

 

 

 

ここの値がデフォルトでは大き過ぎます。

 

 

ここはニュートラルの遊びの幅の事でここが大きいせいで握り始めが全く反応せず途中からいきなり動き始めます。

 

 

 

自分は一番小さい数値の2にしましたが、もう少し大きい方が運転はしやすいかもしれません。

 

 

 

デフォルトの79という数値はありえません(笑)

 

 

 

そしてブレーキコントロール

 

f:id:Anahara:20210216153041j:image

 

デフォルトではドラックブレーキが結構入っています。

 

 

 

ここが違和感のあったもう一つのポイント。

 

 

 

スロットルをニュートラルに戻しただけで結構な勢いで車が止まってしまいます。

 

 

これとニュートラルレンジの幅の広さが合わさってもの凄い違和感が出てしまっていたんですね。

 

 

 

という事でドラックブレーキを0にします。

 

 

 

他のポイントは変えませんでした。

 

 

 

最後にブースト&ターボ

 

f:id:Anahara:20210216153202j:image

 

ここはいじってはいけません。

いじったら失格になりますよ(笑)

 

 

 

ゼロタイミングモードにしっかりチェックを入れておきましょう。

 

 

 

これで設定変更完了です。

 

 

 

確認の為に走ってみます。

 

 

 

違和感が無くなり良く走るようになりました‼︎

 

 

 

これなら気持ち良く戦えそうですね〜

 

 

 

ということでアンプの設定変更は絶対にやっておいた方が良いですよ〜

 

 

良く走るようになったので後は、新品バッテリーの慣らしだけして練習終了です。

 

 

 

そしてレースの朝を迎えます。

 

 

 

エントリー総数は70人オーバー‼︎

 

 

 

これ月例レースですよね?(笑)

 

 

 

練習時間から操縦台は常にいっぱいです‼︎

 

f:id:Anahara:20210216182511j:image

 

中ピットは満員で外にもピットが‼︎

 

f:id:Anahara:20210216182600j:image

 

勿論コロナ対策も万全です‼︎

 

 

 

ラジコン流行ってますね〜

 

 

朝の練習走行はストッククラスの車のタイヤの慣らしとバッテリーの慣らしだけ行いました。

 

 

 

実は今回ストックのバッテリーを2年ぶりに新調しました‼︎

 

f:id:Anahara:20210216182937j:image

 

信頼性抜群のとりおんバッテリーです。

 

 

 

今回バッテリーを新調して凄い事に気づいちゃいました‼︎

 

 

とりおんバッテリー凄いです‼︎

 

 

 

何が凄いかはまた別の記事に書きたいと思いますのでお楽しみに〜

 

 

 

絶対買いだと思いますよ‼︎

 

 

そしていよいよカツカツダブルエントリーのレースが始まります‼︎

 

f:id:Anahara:20210216183403j:image

 

練習で車を一回間違えたのは誰にも言ってません(笑)

 

 

予選の組み合わせを見るとなんとスーパーストックとストッククラスで連チャン走行です(汗)

 

 

 

人間が対応しきれるのか?…(笑)

 

 

 

そして予選1回目‼︎

 

 

 

スーパーストッククラスから始まります。

 

 

 

練習走行はストッククラスしか走らなかったので、同じ感覚で走るとインに入り過ぎます(笑)

 

 

 

5回くらいコケて6番手‼︎

 

 

 

その後連チャンのストッククラス、今度はスピード差があり過ぎて1コーナーからオーバーラン(笑)

 

 

 

こりゃまずいと思いお弁当を食べて予選2回目は人間集中します!

 

 

そして予選2回目

 

 

 

細かいミスはあるもののなんとかまとめてスーパーストッククラスは予選3番手‼︎

 

 

 

続いてストッククラスも上手くまとめて18周に入れたのですが、最後にやっちまいました。

 

 

 

ゴールしたと思って車を止めたらあと1周あったんです(笑)

 

 

 

またしてもネタを提供してしまいました(笑)

 

 

そしていよいよ決勝です!

 

 

 

まずは勝ち上がりをかけたストッククラスBメインから、

 

 

 

スタートの混乱に巻き込まれて一瞬で終了です(笑)

 

 

 

まぁこれでスーパーストッククラスに集中できる‼︎(笑)

 

 

 

そして今回大注目のスーパーストッククラスAメイン決勝が始まります‼︎

 

 

綺麗なスタートが決まり1コーナーでアウトに膨らんだ前の車をパスして2番手に上がります。

 

 

 

しかし自分も膨らんで2台にパスされ4番手に。

 

 

 

その後、前の車がミスった所を追い抜き3番手に。

 

 

 

更に前のもう1台も抜き返し2番手まで戻ります。

 

 

 

しばらくこの順位のままレースが続きますが後続車は直ぐ後ろから来ているので気が抜けません。

 

 

 

気は抜いていないつもりでしたがいつものゴロンチョやっちゃいました。

 

 

 

しかもバッテリー抑えのビスが緩んでいたらしくバッテリーが外に出てきてしまいました(笑)

 

 

 

そんなこんなで一気にゴボウ抜きされて6番手まで落ち、バッテリーを引きずったままゴールです(笑)

 

 

 

このクラスでもしっかり落ちを作る形となりました(笑)

 

 

 

いや〜でも常にサイドバイサイドで順位が目まぐるしく入れ替わる展開は超楽しいですね‼︎

 

 

個人的感想としてまずこのスピード域とグリップするタイヤ、ダウンフォースの強いハイエンドボディーという組み合わせが絶妙で、簡単にサイドバイサイドのバトルが出来るという所が超楽しいです。

 

 

 

運転がどのカテゴリーよりも楽なんですよね。

 

 

 

実際レースではあらゆる所でバトルが行われていて、ワンミスで順位が大きく変わってしまう程差がありませんでした。

 

 

 

そしてパワーソースがイコールという手軽さ。

 

 

 

ここも差が無いレースが出来た大きなポイントだと思います。

 

 

 

しかも安い‼︎

 

 

 

タミグラ、タミチャレ等からのステップアップにはもってこいだと思います。

 

 

 

ここから更にステップアップするのもシャーシ、ボディー、タイヤが同じなので楽かと思います。

 

 

 

これは流行りますね‼︎

 

 

 

スピキンスーパーストッククラス‼︎

 

 

 

是非参加してみてください(^^)