My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

いよいよスピキン開幕戦‼︎コントロールESC使用の注意点

 

 

 

 

今週末はいよいよスピキン開幕戦です‼︎

 

f:id:Anahara:20210325114552j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

今回から新設された注目のスーパーストッククラス‼︎

 

 

 

2月の袖スタ月例レースで初開催されたこのクラスに出てみてちょっと気になった事があったのでESCの設定をし直してみました。

 

 

 

以前のESCのセットについてはこちらの記事で↓↓

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

 

このセットにしてから実はESCの調子が少しおかしくなったんです。

 

 

 

電源を入れてもモーターが回らなかったり、逆に電源が切れなくなったりした事がレース中何度かありました。

 

 

 

もう壊れたか??

 

 

 

とその時は思っていたのですが、もしかして??と思った事があったので確認してみました。

 

 

 

それはニュートラルのデッドバンド。

 

 

 

f:id:Anahara:20210325114248j:image

 

 

 

ここの遊びがデフォルトでは大き過ぎて運転しづらかったので1番小さい値まで下げてしまったのですが、もしかして下げ過ぎてESCがニュートラルを感知しなくなったのでは⁇

 

 

 

f:id:Anahara:20210325114317j:image

 

 

 

始めにニュートラルを感知しないとこのESCはモーター回せないし電源も切れなくなるんじゃないか⁇

 

 

 

と思いこのニュートラルデッドバンドの値を少し大きくしてみました。

 

 

 

結果大正解でした。

 

 

 

数値を大きくしていくにつれてこの症状の出る確率は減りました。

 

 

 

そして10まで上げた所で症状は全く出なくなりました。

 

 

 

f:id:Anahara:20210325114341j:image

 

 

 

という事でニュートラルデッドバンドの値は10以上で使いましょう。

 

 

 

レース始まってモーター回らないとかテンパりますからね(笑)

 

 

 

またレース当日このクラスはモーター支給になります。

 

 

 

自分の持っているモーターと引き換えにレースで使うモーターを受け取るシステムです。

 

 

 

f:id:Anahara:20210316155409j:image

 

 

 

なのでレース当日はモーターを外しておいてください。

 

 

 

f:id:Anahara:20210316154908j:image

 

 

 

そしてレース終了後に使用したモーターと引き換えにまた自分のモーターを返してもらう方になるので、外した自分のモーターには名前を書いておいてください。

 

 

 

f:id:Anahara:20210316155128j:image

 

 

 

字が汚くてスミセン(笑)

 

 

 

こんな感じで当日スムーズにモーター交換できるよう宜しくお願い致します。

 

 

 

盛り上がる事間違いなしのスピキン開幕戦!

 

 

 

みんなで楽しみましょう〜(^^)

 

 

 

 天気よもってくれ~!!

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村