My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

スピキンNEXTラウンドのスーパーストッククラスに向けた秘策セット‼︎

 

いよいよ週末に迫ってきたスピキンNEXTラウンド‼︎



f:id:Anahara:20210516194120j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回はNEXTラウンドに向けたスーパーストッククラスマシン秘策セットをご紹介します。

 

 

 

出し抜きなんてしませんよ‼︎

 

 

 

全て公開しちゃいます‼︎

 

 

まぁ妄想セットなので良いかどうかはわかりませんがね(笑)

 

 

 

まずNEXT RCサーキットは前回の袖ヶ浦よりもかなり高速なレイアウトになります。

 

f:id:Anahara:20210516193941j:image

 

曲がる車よりはいかにストレートスピードとRの大きいコーナーを速く走れるかがポイントになってくるかと思います。

 

 

 

パワーソースの限られたこのカテゴリーでどうやってストレートスピードを稼ぐか?という事になりますよね。

 

 

 

まずは駆動系の軽さ。

 

 

 

ベアリングを脱脂したり、ベルトの張りを緩めにしたりして軽い駆動系を作ります。

 

 

 

ここまでは結構やられている方は多いのではないでしょうか。

 

 

ここからが今回の秘策セットです‼︎

 

 

 

1つ目はリヤトー

 

 

 

トー角を付けるほど車は安定しますが、当然ストレートでは抵抗になるのでスピードは伸びなくなります。

 

 

抵抗になるものは無くしてしまえ‼︎

 

 

 

という事でリヤトーは0度‼︎

 

 

 

そんな車でまともに走れるの??

 

 

 

って思いますよね〜

 

 

勿論ただ0度にしただけではふらふらになると思います。

 

 

 

そこで使うのがリヤトーコントロールシステム‼︎

 

f:id:Anahara:20210516194245j:image

 

ARS?HTC?です‼︎

 

 

 

前回から使っていたこのシステムですが今回はストレートスピードを稼ぐ為に使います。

 

 

 

 

このリヤトーコントロールシステムの始めのトーを0度にします。

 

f:id:Anahara:20210516194215j:image

 

トー変化量は少し多めにとってあげます。

 

 

 

荷重が最大限にかかった時にトーイン2度くらいですかね。

 

 

 

こうする事でコーナーリンク中は荷重が乗った分だけちゃんとトーインが付くのでコーナーでは車が踏ん張ってくれます。

 

 

 

荷重がかからなければトーはつかないのでその分ストレートスピードが伸びるという事ですね〜

 

 

 

これが1つ目の秘策です。

 

 

そしてもう一つ目の秘策はボディー‼︎

 

 

 

NEXT RCサーキットはグリップが結構高めです。

 

 

 

そしてキツいコーナーや切り返しがありません。

 

 

 

ダウンフォースが袖スタほど要らないと思っています。

 

 

ダウンフォースもあればあるほど車が地面に抑えつけられるので安定はしますが、ストレートでは抵抗になります。

 

 

 

この速度域でこのコースレイアウトならTwisterのダウンフォースは要らない‼︎

 

 

 

という事で袖スタで使ったTwisterは使いません!

 

 

 

何を使うかは当日のお楽しみという事で(笑)

 

 

あまりにグリップしなかったらTwisterに戻るかもしれませんが(笑)

 

 

 

という事で今回の秘策はリヤトーとボディー‼︎

 

 

 

吉と出るか凶と出るか結果をお楽しみに〜

 

↓↓良かったらコチたをクリックしていただけると嬉しいです♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村