My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

ボディーの汚れはこれで落とす‼︎新品の輝きをもう一度!

 

ボディーメンテナンスシリーズ第二弾です。

 

 

f:id:Anahara:20210712143401j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今回はある程度使い込んで汚れが目立ってきたボディーを綺麗にする方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

大まかな汚れはクリーナースプレーで擦ってあげれば落ちますが、使っていくうちになかなか落ちないしつこい汚れも付いてきますよね?

 

 

そんなしつこい汚れも綺麗に落としてしまう方法をご紹介します。

 

 

 

まず用意するものはこちら

 

f:id:Anahara:20210712143921j:image

 

激落ち君的なメラミンスポンジ‼︎

 

 

 

足立さんのYouTubeチャンネルでも紹介されていましたね!

 

 

 

100均で買えるシンクの汚れなどを落とすメラミンスポンジです。

 

 

お店によって商品名が変わってきます。

 

 

 

写真はダイソーで購入したものです。

 

 

 

激落ち君のパクリですね(笑)

 

 

 

そしてもう1つがこちら!

 

f:id:Anahara:20210712144439j:image

 

Mrリターダーマイルド‼︎


Mr.リターダーマイルド 「筆ムラ防止 光沢アップ」 Mr.HOBY GSIクレオス

 

 

Mrカラー用の添加剤です。

 

 

 

100円代で購入出来るので安いです。

 

 

 

これをメラミンスポンジに染み込ませてあげます。

 

f:id:Anahara:20210712144915j:image

 

 この液体は蒸発しにくいので一度ある程度しみ込ませてあげれば何度も使えます。

 

 

 

そしてボディーの汚れた部分を擦ります。

 

 

 

足立さんYouTubeチャンネルでも言っていましたが傷の目に沿って擦ってあげると落ちやすいです。

 

Before 

f:id:Anahara:20210712145250j:image

↓↓

ゴシゴシ

f:id:Anahara:20210712145326j:image

↓↓

After 

f:id:Anahara:20210712145354j:image

 

あら綺麗‼︎

 

 

 

ただこのままだと汚れと一緒に艶も落ちてしまいます。

 

 

そこで落ちた艶を取り戻すのは前回も紹介したこちら‼︎

 

f:id:Anahara:20210712145634j:image

 

シュアラスターゼロフィニッシュ‼︎

 


シュアラスター 洗車用品 ゼロフィニッシュ コーティング クリーナー ガラス系 耐久2か月 300ml T-73 【限定品】 撥水 ノーコンパウンド 全色対応 セダン約5台分

 

 

仕上げにこれをウエス等に付けて拭いてあげるます。

 

f:id:Anahara:20210712145813j:image

 

傷が多く艶が全く無い時は結構思いっきりゴシゴシしちゃってください。

 

 

 

新品の同様とまではいかないもののある程度の艶は戻ります。

 

 

そしてコーティングで汚れも付きにくくなります。

 

 

 

この作業をこまめにやってあげることで、新品時の輝きと綺麗さが長続きします。

 

f:id:Anahara:20210712154307j:image

 

このボディーは半年使い込みましたがまだ艶があります!

 

f:id:Anahara:20210712154348j:image

 

何回もヘッドスライディングしてます(笑)

 

 

せっかく手間ひまかけて塗って貰ったボディーは長く大事に使いたいですからね⭐︎

 

f:id:Anahara:20210712153955j:image

是非ラジコンバックにこのセット入れておいてみてください(^_−)−☆

 


シュアラスター 洗車用品 ゼロフィニッシュ コーティング クリーナー ガラス系 耐久2か月 300ml T-73 【限定品】 撥水 ノーコンパウンド 全色対応 セダン約5台分


Mr.リターダーマイルド 「筆ムラ防止 光沢アップ」 Mr.HOBY GSIクレオス

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村