2Dayにてグリーンパークスピードウェイで開催されたビックイベント、AXON主催のナショナルカップに参加してきました!
このレースはコロナでなかなかレース出来なかったドライバー達にカツカツのレースを思う存分してもらいたいというAXON光貞さんの思いが詰まったレースです。
事前に全員PCR検査をするという徹底したコロナ対策も行われ、皆さん安心してレースが出来たのではと思います。
KOPROPOとしてもブースを出させて頂き、ユーザー様が安心してレース出来るよう修理部材も全て持ち込みました。
そして自分もレースに出る!
これが自分のスタイルです(笑)
カツカツのレースを自分で経験しないとドライバーの気持ちは分からないですからね!
ここからはそんな自分のレース参戦記になります。
車は基本前回のRUSH All Japan Championshipのまま、事前練習で光貞さんのアドバイスをもらいスプリング等少しだけ変更を加え、良く走る状況になったのでこのまま挑みました。
出たクラスはストッククラスですがとにかくタイムの差が無い!
5分トータル1秒圏内に常に3人くらいはいる感じです。
そんな自分は予選中10位と11位を行ったり来たり!
常にAメインの崖っぷちにいる感じです(笑)
そして初日が終わった時点では総合11位(笑)
でもまだ3ポイント差なので巻き返せる可能性はあります。
そして2日目の最終予選!
このままではタイムアップの余力が無いので総帥のアドバイスをうけ、思い切って大幅セット変更する事にしました!
まずはリヤスキットを後ろに4度倒していたのを前に4度倒して車がもっと前に出るようにします。
そしてサスアームを前後とも1番後ろまで下げます。
これは車の重心を出来るだけ前に行くようにして、フロントに荷重を乗せ易くする狙いです。
アッカーマンもサスアーム移動に合わせてつじつま合わせします。
これで朝イチの練習をちょっと走ってみたのですが悪くなかったので、最終予選はこれで挑む事にしました。
最終予選が始まり、車の動きは決して悪くはなかったのですが、人間の気合が入り過ぎてちょっと車が暴れてしまいタイムアップせずに終了…
結果、予選は11位のBポー確定です(笑)
あと1歩だったのに…
でもこの崖っぷちのドキドキ感は結構久しぶりで、かなり楽しめました。
久しぶりにカツカツしましたねー
楽しかった!
そして決勝です。
Bメインでも決勝は2回あります。
まずは1回目、スタートで抜け出してきたチームメイトの幸太との一騎打ちになりました。
今回不調だった幸太もようやく調子を上げてきたようです。
なんとか逃げ切る事が出来ました。
そして2回目、余りペースが上がらなかった所を後ろから前回アタックをくらい、空高く舞い上がり終了(笑)
トップでゴールしたのは幸太でしたが、1回目のタイムを超えられなかったので、なんとか総合11番手で終わりました。
予選も11番、決勝も11番の完全ミスターイレブンでした(笑)
ストッククラスは村井選手が完全優勝!
流石っす!
そしてモデファイクラスもシビれる展開でしたね‼︎
その様子は須田ぴょんRCチャンネルをご覧ください。
という感じで今回かなり熱いレースとなりました!
この感じ、なんか久しぶりで凄く良かったです!
やっぱりカツカツレースは楽しいですね!
素晴らしいレースを企画して頂いたAXON光貞さんありがとうございました!
来年も開催するとの事なのでまた必ず参加したいと思います。
皆さんも日常では味わえないこの感覚、味わってみませんか?
↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬