My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

スピキン2022開幕戦参戦記

 

 

 

 

今回は自分のスピキン2022開幕戦参戦記です。

 

 

 

f:id:Anahara:20220331112736j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

家から一番近いスーラジ大宮なので朝はスピキン初の電車でコースへ向かいました(笑)

 

 

 

f:id:Anahara:20220331112919j:image

 

 

 

家の前の桜の開花を見ながらまったりと向かうのも良いですね。

 

 

 

でも実はまったりとしている余裕は全くありませんでした(笑)

 

 

 

金曜日にちょっと走らせた時には車はいつもの動きで全く問題無かったのですが、、、

 

 

 

土曜日から路面の状況がどんどん変化していきタイムの全く出ない状態に、、、

 

 

 

普段色んなタイヤのカテゴリーが走っているスーラジ大宮ですが、土曜日からスピキンのコントロールタイヤのみの走行になるので、路面が変化していく事は予想していたのですが、予想とは逆の方向に変化していってしまったんですね。

 

 

 

自分はてっきりハイグリップの方向になると予想していて、車もある程度グリップを逃がす方向の車にしていたのですが、実際路面グリップはみるみる下がっていき全くトラクションのかからない車になってしまいました。

 

 

 

当日朝イチの路面での練習走行でも全くタイムが出なかったので、これでは戦えなくてつまらないと思い、今回良く走っているチームメイト幸太のセット丸パクリ作戦に出ました(笑)

 

 

 

しばらくずっと一人でレースしていたので、こういう時に同じ車を使っているチームメイトがいるとありがたいですね。

 

 

 

車のセットの方向は自分と真逆なので、ほぼ完バラ状態に(笑)

 

 

 

そこから組み直した時にはもう予選開始時間でした(笑)

 

 

 

f:id:Anahara:20220331114635j:image

 

 

 

つまり大幅セット変更した車を試走する事なくぶっつけ本番です(笑)

 

 

 

TC2クラスの車迄はセット変更する時間が無かったので、こちらは人間力でなんとかするしかありません(笑)

 

 

 

ボディーテストだけしている様子が公式写真に写っていました(笑)

 

 

 

f:id:Anahara:20220331115239j:image

 

 

 

そんな感じで不安を残したまま予選スタートです。

 

 

 

予選1回目

 

 

 

ANDOUGA に全ての動画がアップされていますね。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

TC2クラスは車が難し過ぎてワンコケで8番手。

 

 

 

f:id:Anahara:20220331115654j:image

 

 

 

TC1クラスは車のセットをガラリと変えてしまったので、様子見の超置きに行く走りで総合15番手。

 

 

 

f:id:Anahara:20220331115924j:image

 

 

 

インターバルの間はサーボの修理を2件やってそのまま予選2回目に突入です。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

車は全く弄っていないので、同じように難しい車のまま挑んだTC2クラスはこれまた同じように1回コケて変わらず8番手。

 

 

 

f:id:Anahara:20220331132450j:image

 

 

 

TC1クラスはさっきよりちょっとだけ攻めて11番手。

 

 

 

f:id:Anahara:20220331132441j:image

 

 

 

予選3回目

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

TC2クラスは相変わらず車は全く弄る暇ないまま、難しい車で挑んだものの慣れてきたのか良いペースで走れていたのですが、最終ラップで激しくコケテ10番手(笑)

 

 

 

f:id:Anahara:20220331132901j:image

 

 

 

TC1クラスも更に攻めてみるもこちらもワンミスしていまし14番手

 

 

 

f:id:Anahara:20220331133008j:image

 

 

 

8人切りという事でどちらもBメインでした...

 

 

 

f:id:Anahara:20220331133125j:image

 

 

f:id:Anahara:20220331133132j:image

 

 

 

勝ち上がりを目指す訳ですが、勝ち上がったら連続なのでスーパー忙しい事になるという事にはこの時気づいていませんでした(笑)

 

 

 

そして迎えた決勝!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

まずはTC2クラスのBメインから。

 

 

 

ポールスタートですが、車が難しいので守り切れる気が全くしません(笑)

 

 

 

案の定コケて最下位に(笑)

 

 

 

その後、淡々と走っていて周りのミスにも助けられて気づいたら2番手まで上がっていました。

 

 

 

2位までは勝ち上がられるので無理せずそのままゴール。

 

 

 

運も味方してくれ勝ち上がり確定です。

 

 

 

しかし次がもうTC1クラスの決勝Bメインなので準備する時間が全くありません。

 

 

 

準備はチームメイトの幸太と悠聖に全て任せました(笑)

 

 

 

幸太&悠聖ありがとう!

 

 

 

そして急いでもう一度操縦台に上がりTC1クラスの決勝Bメイン!

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

人間の対応力が全くついていかないままスタートです。

 

 

 

それでも序盤は上手くいき、3位までは上がれたのであと一つ順位を上げるべく攻めたところでミス...

 

 

 

人間の感覚がまだTC2クラスなのでインに入り過ぎてしまいます(笑)

 

 

 

 

荒れまくった展開に完全に巻き込まれ、最後は足を折って終了です。

 

 

 

f:id:Anahara:20220331140715j:image

 

 

6番手でした...

 

 

 

そして休む暇無くTC2クラスの決勝Aメインが始まります。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

3連続はもう目が回りそうでした(笑)

 

 

 

そしてスタート!

 

 

 

人間はもうどっちの車を運転しているのか分かりませんでした(笑)

 

 

 

それでも上手く順位を上げられて最後尾から4位までジャンプアップ!

 

 

 

f:id:Anahara:20220331141257j:image

 

 

 

しかしトップ3の車には届かず4位で終了でした。

 

 

f:id:Anahara:20220331141331j:image

 

 

 

まぁあの難しい車のセットで4位なら上出来でしょう。

 

 

 

ノーミスで全ての予選を走り切れても今回4位以上は無かったですね。

 

 

 

全てのレースが終わった時にはマジでヘロヘロでした(笑)

 

 

 

とまぁ、こんな感じで自分のレースは終わったのですが、今回学んだ事、ダブルエントリーでセットを外すとかなり大変な事になりますね(笑)

 

 

 

まぁこれもラジコンの楽しさですね。

 

 

 

次回のTMサーキットも懲りずにダブルエントリーで人間の限界に挑戦してみようと思います!

 

 

 

多分(笑)

 

 

 

↓↓良かったこちらをポチッとして頂けると嬉しいです音

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村