My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

こんな戦い方もあり?スピキンXタイヤの心理戦!

 

 

 

今年からタイヤレギュレーションがRushのXシリーズに変わったスピキン。

 

 

 

f:id:Anahara:20220629203634j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

このタイヤ、シルバーシリーズのようなバリ喰い感は無いのですか、ナチュラルなグリップでライフが長いのが特徴です。

 

 

 

シルバータイヤと比べるとグリップ感が物足りないという方も多いですが、自分はこのナチュラルグリップとライフの長さが好きです。

 

 

 

このタイヤを2セットまで使えるスピキンレギュですが、そこで色々な戦略をたてる事が出来ます。

 

 

 

このタイヤは新品が一番グリップが高く、アドバンテージがあるからです。

 

 

 

予選3回、決勝1回のどこに新品を使うかの駆け引きをするのですがこれがメチャクチャ楽しかったです。

 

 

 

今回の作戦、狙うのはもちろんAメインです。

 

 

 

しかし、予選1回目の新品タイヤの一番タイムを残さないといけない所でミスしてしまいました。

 

 

 

なのでここはタイヤ温存で走行をやめます。



 

f:id:Anahara:20220629203750j:image

 

 

 

そして今回の作戦は勝ち上がりからAメインを狙う作戦に変更です。

 

 

 

という事でもう1セットの新品タイヤは決勝まで使わない事にしました。

 

 

 

そして勝ち上がる為の作戦です。

 

 

 

スピキン勝ち上がりシステムは、勝ち上がり人数2人、そのうち1人はBメイン優勝者、そしてもう一人がメイン関係なく一番ゴールタイムの速かった人です。

 

 

 

ここで自分の作戦、Bメインはまず絶対に荒れると予想しました。

 

 

 

特にBメイン真ん中辺りからスタートしたら勝ち上がりを狙うのはかなり難しくなります。

 

 

 

それよりかはCメインでぶっちぎり優勝した方が勝ち上がりの確率は上がります。

 

 

 

アドバンテージのある新品タイヤを温存していますからね!

 

 

 

という事で予選で狙うのはCメイントップです!

 

 

 

予選2回目、ここは流して走る事にしました。

 

 

 

そして終了後の順位は総合14番手!



 

f:id:Anahara:20220629203840j:image

 

 

 

Cメイントップは19番手になるのでここから5個順位を落とすには次に何位ゴールすればよいかを計算します。

 

 

 

するとビリから2番目辺りの順位をとればCメイントップ、ビリをとればCメイン2番グリットを狙えそうです。

 

 

 

勿論Cメイントップグリットを狙いたいところですが、順位がもう一つ上がってしまうとBメイン最下位グリット、ここになってしまったら勝ち上がりを狙うのは絶望的です。

 

 

 

という事で無難にCメイン2番グリットを狙う為に予選3回目は最下位順位を狙います。

 

 

 

予選3回目は最下位狙いなので走行しなくても良いのですが、試したいセットがあったので2週だけ走りました。

 

 

 

狙い通りのCメイン2番グリットを獲得です!



 

f:id:Anahara:20220629203925j:image

 

 

 

ここまで全て順調!と、思ったのですがCメイントップグリットをとったのが、同じTFを使っているお互いを良く知っている相手、キューちゃんではないですか!



 

f:id:Anahara:20220629203954j:image

 

 

 

車のセッティングの好みも似ている為、車のセットも同じような感じで練習のタイムもほぼ同じ...

 

 

 

なんでここにいるねんw

 

 

 

 

しかし自分には新品タイヤというアドバンテージがあります!

 

 

 

と思ったらキューちゃん、まさかの予選で新品タイヤ1セットしか購入しておらず、この順位を見て2セット目の新品タイヤをこっそり購入w

 

 

 

これで完全にアドバンテージが無くなりましたw

 

 

 

ペースの同じライバルを抜くには相手のミスを待つしかありません。

 

 

 

Cメイン決勝が始まると、予想通りペースはほぼ同じ...

 

 

 

f:id:Anahara:20220706102609j:image

 

 

 

全く近づくこともなければ離れる事もない状況がしばらく続きます。

 

 

f:id:Anahara:20220706102526j:image

 

 

 

するとついにトップのキューちゃんが縁石に乗り過ぎてバランスを崩しました。

 

 

 

これはチャンス!

 

 

 

と、思いきやうまく立て直しやがりましたw

 

 

 

チッ!!w

 

 

 

その後、差は少し縮まりましたが、0.8秒差の所でファイナルラップです。

 

 

 

f:id:Anahara:20220706102510j:image

 

 

 

この差をどうにかしてあと1週で無くすにはどうしたらいいか...

 

 

 

コース真ん中の緩いS字を真っ直ぐに行ってみました。

 

 

 

見事な大ジャンプ!!w

 

 

 

そして着地でダンパーが外れましたw

 

 

 

はい、リタイヤですw

 

 

 

そしてトップゴールしたキューちゃんは自分の予想通り見事Aメインに進出しました。

 

 

 

キューちゃんおめでとう!

 

 

 

作戦は決して間違っていなかった!

 

 

 

しかし完璧にキューちゃんによって阻止さてましたw

 

 

 

でも決勝のバトルはメチャクチャ楽しかったのでよしとします。



 

f:id:Anahara:20220629204344j:image

 

 

 

そんな感じで色んな作戦を立てて挑むスピキンも楽しいですよ♪

 

 

 

レースは何が起こるか分からない!

 



是非自分なりの作戦を立ててレースに挑んでみてください(^^)

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

 

 


近藤科学 EX-NEXT (標準グリップ) KR-420XT (ショートアンテナ) ダブルレシーバーセット 10664