My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

ストックスコンバット上位入賞者サーボセッティング

 

 

 

今回はバギーネタです。

 

 

 

先日チャンプスタジアムさんにて開催されたストックスコンバットにお邪魔してきたので、Aメイン入賞のKOドライバーにサーボセッティングとその方向性について聞いてきました。



 

f:id:Anahara:20220830112350j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

先ずはこちらの動画をご覧ください↓↓

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

動画内で紹介したサーボのセッティングシートがこちらになります。

 

 

 

先ずは2WDクラスから

 

 

 

坂本選手2WD GRASPER2

 

 

f:id:Anahara:20220830112420j:image

 

 

 

豊田選手2WD GRASPER2

 

 

f:id:Anahara:20220830112515j:image

 

 

 

2人ともサーボはGRASPER2を使用していますね。



 

f:id:Anahara:20220830171955j:image



 

f:id:Anahara:20220830172007j:image

 

 

 

しかしサーボのセットは結構違います。

 

 

 

坂本選手はストレッチ1をかなり落としています。

 

 

 

対する豊田選手はスピードをかなり落としていますね。

 

 

 

レース前日にコース改修が行われ、当日は路面グリップが低かった為、両選手共に運転が楽になる方向にセットを振っているのが分かります。

 

 

 

そのポイントが2人、少し違うといった感じですね。

 

 

 

坂本選手は前半の保持力を落としてサーボの逃げを作る方向、豊田選手はサーボのスピード自体を落として運転を楽にする方向のようですね。

 

 

 

続いて4WDクラス。

 

 

 

坂本選手4WD GRASPER STD

 

 

f:id:Anahara:20220830112552j:image

 

 

 

服部選手4WD GRASPER2

 

 

f:id:Anahara:20220830112613j:image

 

 

 

まずサーボ自体が2人違いますね。

 

 

 

坂本選手はスタンダードサイズのGRASPER STDを使用しています。

 

 

 

f:id:Anahara:20220830172133j:image

 

 

 

服部選手はロープロサイズのGRASPER2を使用。

 

 

 

f:id:Anahara:20220830172208j:image

 

 

 

これは重量バランスの関係もありそうです。

 

 

 

服部選手はヨコモ、坂本選手はアソシと車のメーカーが違います。

 

 

 

メーカーの違いによって重量バランスが違うのか、運転スタイルによる重量バランスの好みが違うのか、といった感じでしょうかね。

 

 

 

セットを見てみると、パワーのあるスタンダードサイズを使っている坂本選手はやはりストレッチをかなり落としていますね。

 

 

 

そしてGRASPER2を使ている服部選手は豊田選手のセットと似ています。

 

 

 

サーボスピードを落とし気味、そしてプロポ側でもスピードを更に落としていましたね。(詳しくは動画をご覧ください)

 

 

 

そんな感じでそれぞれ違ったサーボ選びとセッティングでしたが、皆さん良く走っていました。

 

 

 

正解は1つではないという事ですね!

 

 

 

ここがラジコンの面白い所だと思います。

 

 

 

皆さんも是非自分に合ったセット見つけてみてください☆

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

 


BSx4S-one10 Grasper2 30216

 

 


30220 【KO PROPO/近藤科学】 BSx4S-Grasper STD サーボ [スタンダードサイズ】

 

 


近藤科学 EX-NEXT (標準グリップ) KR-420XT付き 送受信機セット 10661