My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

アウェイなサーキットでのぶっつけレースを考える

 

 

 

今週末はスピキンホングウラウンドですね!

 

 

 

f:id:Anahara:20220922110744j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

しかし前日、前々日の天気が雨予報...

 

 

 

f:id:Anahara:20220922110850j:image

 

 

 

レース当日は曇り予報なので何とかレースは出来そうです。

 

 

 

つまりぶっつけ本番になりそうな予感。

 

 

 

しかもツインリングホングウはもう何年も走っていないコースで今回のコースレイアウトも勿論初めて。

 

 

 

f:id:Anahara:20220922111102j:image

 

 

 

こんな状況、皆さんならどう思いますか?

 

 

 

練習できないなら行くのやめようって思っちゃいますか?

 

 

 

自分は真逆でメッチャワクワクします!

 

 

 

セッティングする時間もコース慣れする時間も無い中でどこまで持っていけるかを試す!

 

 

 

これ、海外のレースでよくあるパターンなんですよね。

 

 

 

大きいレースの前に一度コースクローズになり、限られたプラクティスの時間が数回だけあり、レースが始まるという流れがよくあります。

 

 

 

確かETSもそうだったかな?

 

 

 

なので数回のプラクティスの走行で車のセットを決め、コースにも慣れなければいけないんですね。

 

 

 

f:id:Anahara:20220922111255j:image

 

 

 

トップドライバーはそれが出来ちゃうんですね!

 

 

 

今回のスピキン、正にそんな感じになりそうじゃないですか?

 

 

 

レース当日の天気が曇りなら朝に練習走行はおそらく少し出来ると思います。

 

 

 

そこで車のセットも決め、コース慣れもする!

 

 

 

f:id:Anahara:20220922111403j:image

 

 

 

海外のビッグレースの雰囲気を味わっちゃいましょう!

 

 

 

このぶっつけレースをうまくやるには何が必要か?

 

 

 

車の基本セットだと思います。

 

 

 

先ず車をどこでも良く走るベーシックなセットにしておきます。

 

 

 

f:id:Anahara:20220922111631j:image

 

 

 

これがどれだけ出来ているかで順位は大きく変わってい来ると思います。

 

 

 

何処かのサーキットだけメチャクチャタイムの出るピンポイントなセットとかにしちゃうと外した時に収集つかなくなると思いますw

 

 

 

勿論当たれば速いかもしれないですがかなりのギャンブルです。

 

 

 

80%くらいで良いのでどこでも良く走るセットの方が良いかと思います。

 

 

 

f:id:Anahara:20220922111728j:image

 

 

 

ETSの上位で争える選手はこのベースとなるセットをしっかり持っているんですね。

 

 

 

80%走れば後は練習走行で感じた部分を少しだけ弄ってあげてレースに挑めば90%くらいのセットでは走れる訳です。

 

 

 

ここで欲をかいて大幅セット変更とかすると大体全く走らなくなるのでやめましょうw

 

 

 

ギャンブルはなるべくしない事ですね。

 

 

 

そしてコース慣れ。

 

 

 

慣れないコースなのでとにかく丁寧にラインをトレースして走ります。

 

 

 

f:id:Anahara:20220922111827j:image

 

 

 

車壊したらアウトですからねw

 

 

 

無理をしない!というのが大事になってくるかと思います。

 

 

 

握り過ぎは大体タイム落ちますからw

 

 

 

さあこれを実践してどこまでやれるか!

 

 

 

ワクワクしてきませんか?

 

 

 

海外レースの感じを楽しむ!

 

 

 

こんな遠征の楽しみ方もありじゃないですか?

 

 

 

週末のスピキンホングウラウンド盛り上げていきましょう!

 

 

 

世界戦裏話も聞けるかな?

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

 


30216 【KO PROPO/近藤科学】 BSx4S-one10 Grasper2 サーボ [ロープロファイルサイズ]