My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

今年最後のビッグイベント無事終了!アレも効果アリ!

 

 

 

年末恒例ビッグイベントと言ったらKAZUKI CUP!

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153335j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

今年も勿論参加してきました!

 

 

 

年末のお祭りレースは今年も大盛り上がりでしたね!

 

 

 

コロナ前の活気が完全に戻って来たように思えます。

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153407j:image

 

 

 

お祭りレースなので自分も最近やっていなかったTC2クラスも参加のダブルエントリー!

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153426j:image

 

 

 

そしてレース前にFacebookでも少し触れたボディー後ろのカット方法を検証します。

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153451j:image

 

 

 

これは最近のレースで必ず起きるボディーの巻き込みを防ぐ為のもの。

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153518j:image

 

 

 

多分誰もがなった事あるんじゃないですかね?

 

 

 

追突された方もした方もそこでレースが終わってしまうので悲しい気持ちになります。

 

 

 

それを無くそうというオーガナイザーからの呼びかけで始まった今回のこの検証。

 

 

 

100人超えの今回のレースではもってこいの検証シチュエーションです。

 

 

 

まずは動きの検証。

 

 

 

ここをカットした事で車の動きは変わってしまうのか?

 

 

 

結果、全く変わらずでした!

 

 

 

リヤが少し軽くなったらウィングに翼端板をつけようかと思っていたのですがその必要もありませんね。

 

 

 

という事で走行性能の部分に関してはクリヤー。

 

 

 

後は実際追突された時の効果なのですが、こういう時に限って前日練習では一切追突も絡みも無く平和に終わってしまいましたw

 

 

 

この検証は当日レースに持ち越しです。

 

 

 

そしてレース当日!

 

 

 

レース当日の朝は早い!

 

 

 

コースに到着した朝6時は朝焼けが綺麗でした。

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153552j:image

 

 

 

日が昇ると皆さん続々と走行開始です。

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153631j:image

 

 

 

操縦台はすぐに満員状態!

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153610j:image

 

 

 

レースは予選2回、決勝1回とスピキンより予選が1回少ないのでダブルエントリーでも結構余裕がありました。

 

 

 

なのできままカフェで一息

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153706j:image

 

 

 

やっぱりこのコーヒーは世界一ですね♬

 

 

 

TC1クラスは練習から悩まされていた前半のグリップ不足問題が解決しきれず予選22位、TC2クラスは、団長とのポール争いに負け予選2位。

 

 

 

どちらもぱっとしませんね~

 

 

 

前日確実に飲み過ぎてますw

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153727j:image

 

 

 

そして決勝、まずはTC1クラスから。

 

 

 

スタートして3週目でK島君に後ろから思いっきり追突されますw

 

 

 

完全にバッドドライブですねw

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

ボディーは巻き込んでいない!

 

 

 

そのままレース続行でき、順位変わらずゴール!

 

 

 

いつもなら確実にボディー巻き込むあたり方でしたが問題無しでした!

 

 

 

検証成功ですね!

 

 

 

Aメインではチームメイトの幸太が見事優勝!

 

 

 

悠聖も3位とTFプロトのワンスリー‼︎

 

 

 

f:id:Anahara:20221213155849j:image

 

 

 

幸太&悠聖おめでとう☆

 

 

 

車はマジで良く走ります♬

 

 

 

続いてTC2クラスです。

 

 

 

タイヤウォーマー外すタイミングが早すぎて前半全くグリップせず3位に沈みます。

 

 

 

しかし前を走る団長もミスり、2位を取り戻します。

 

 

 

そこからグリップも上がってきて1位の車との完全一騎打ちになりました。

 

 

 

しかしそこにミスった団長が飛んできてヒットw

 

 

 

だがしかし、ここでもボディーは巻き込まずにトップ争い継続です。

 

 

 

そしてファイナルラップの最終コーナーで、トップの車がミスって膨らんだ所のインを付き、逆転優勝出来ました!

 

 

 

f:id:Anahara:20221213153801j:image

 

 

 

またまた検証は大成功!

 

 

 

効果は絶大ですね!

 

 

 

今回この検証に賛同してくれた選手は半分くらいかな?といった感じでした。

 

 

 

そして今まで通りのカットラインの選手はやはりあらゆる所で巻き込みが発生してレースを終えていました。

 

 

 

今回賛同しなかった選手達の理由はおそらく見た目のカッコ悪さでしょう。

 

 

 

正直自分もカッコよくはないと思っています。

 

 

 

この見た目の問題がもう少し何とかなれば賛同者はかなり増えると思うのですが...

 

 

 

自分ももう少しカットラインを変えたり内側で補強したり、少しでも見た目と両立できるような検証を続けてみようと思います。

 

 

 

より良いレースが出来るように!

 

 

 

皆さんも是非検証のご協力お願い致します<m(__)m>

 

 

 

スーラジ与儀さんもFacebookで良さそうな案を上げていましたのでシェアさせて頂きます。

 

 

 

f:id:Anahara:20221213154326j:image

 

 

これ結構効きそうですよね!

 

 

 

こんなアイディアが沢山出てきたら良いと思っています。

 

 

 

そんな感じで今回のレースも大盛況で無事終了しました。

 

 

 

恒例のジャンケン大会も盛り上がりましたね!

 

 

 

f:id:Anahara:20221213154734j:image

 

 

 

皆さんお疲れ様でした(^^)

 

 

 

これで自分の今年のレース活動は終了です。

 

 

 

今年はやっと遠征も出来るようになり、遠方の方々とも久しぶりにレースが出来、楽しい1年でした♬

 

 

 

一緒にレースをしてくださった方々、ありがとうございました。

 

 

 

年末レース自体はまだまだ沢山ありますので、RCフリークの皆さんは今年最後までレースを楽しんでくださいね☆

 

 

↓↓良かったこちらをポチッとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

 

↓↓再入荷してます♬

 


45564 【KO PROPO/近藤科学】 NEOアドバンテージキャパシタ

 

 


30147 【KO PROPO/近藤科学】 RSx4S-one10X Type-T ロープロファイルサーボ


35053 【KO PROPO/近藤科学】 リバースリードボトムケース(ブルー)(Grasper2/one10X用)