My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

スピキン2023開幕戦参戦記

f:id:Anahara:20230404162615j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

今年のSPEED KING TOURも無事開幕‼︎

 

 

 

スーラジ大宮で行われた開幕戦はメチャクチャ盛り上がりました!

 

 

 

f:id:Anahara:20230404162857j:image

 

 

 

自分にとっては家から1番近いサーキットで行われるスピキンという事と、昨年後半から車もプロトタイプに変わり、テストも順調でよく走るようになってきたので、今回は少し力を入れて参戦してみました。

 

 

 

f:id:Anahara:20230404162907j:image

 

 

 

という事で今回はスピキン参戦記です。

 

 

 

事前のテストから車の調子は悪くなかったので、前日練習は余り大きな所は変えずに新発売のAXONのNEWスプリングのテストに絞って行っていきました。

 

 

 

f:id:Anahara:20230404162924j:image

 

 

 

AXON NEWスプリングのレビューはこちら↓↓

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

 

今回のタイヤにAXON NEWスプリングの柔らかいレートはベストマッチ!

 

 

 

戦闘力が更に増しました!

 

 

 

なのでテストと練習はこの辺で終了。

 

 

 

残りの時間はユーザーサポート‼︎

 

 

 

ちゃんと仕事してますよw

 

 

 

スーラジ大宮の周りは桜が満開‼︎

 

 

 

f:id:Anahara:20230404162954j:image

 

 

 

自分は今回外ピットでやっていたので、お花見モードです♬

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163020j:image

 

 

 

ビールが欲しいw

 

 

 

この時期の外ピットは気持ちが良いですね〜

 

 

 

そんなまったりモードで余裕をもって終えた前日練習。

 

 

 

夜は久しぶりのスピキン親睦会です♬

 

 

 

今回は韓国からの参戦もあり、親睦会は国際交流となりました。

 

 

 

お酒を飲めば多少言葉が分からなくてもすぐに仲良くなれます♬

 

 

 

メチャクチャ楽しい夜を過ごし、今回泊まりでない自分はギリギリ終電に駆け込みセーフw

 

 

 

次の日の朝も電車でコースに向かいます。

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163048j:image

 

 

 

満開の桜を見ながらのんびりと歩いて駅まで向かいました♬

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163217j:image

 

 

 

そして2023年のスピキン開幕です!

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163415j:image

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163426j:image

 

 

 

レースが始まり予選1回目!

 

 

 

セットも人間も気合いを入れ過ぎたせいで車が曲がり過ぎ、3周目で車がハイサイドしてゴロンチョ‼︎

 

 

 

捨てヒートにしてしまったのでタイヤを温存する為このヒートは走行を辞めました。

 

 

 

この時、ここで予選の組分けをこの後やるという事をすっかり忘れていましたw

 

 

 

3周しか走っていないので、圧倒的なビリw

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163549j:image

 

 

 

おはようヒートの1番後からのスタートになってしまいました...

 

 

 

前日からの余裕モードはここで完全に無くなりましたねw

 

 

 

そしておはようヒート圧倒的ビリからの予選2回目!

 

 

 

完走はしたものの、路面変化もあり、パッとしない走りでBメインの真ん中くらいの位置...

 

 

 

余裕モードは焦りモード変わりますw

 

 

 

そしてここで思いついたのが前にもやったあの作戦‼︎

 

 

 

そう!! 殆ど使っていない新品タイヤでCポールからのぶっちぎり勝ち上がりAメイン作戦‼︎

 

 

 

このブログでも何度かネタにしましたが、まぁ成功した事はないんですよねw

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

 

そして予選3回目は作戦を実行してタイヤ温存しながら調整の走りをします。

 

 

 

するとなんと‼︎

 

 

 

Cメインポールの座をドンピシャでゲット‼︎

 

 

 

上手く行きすぎですw

 

 

 

そうか‼︎今までこの作戦を何度も阻止されてきたライバルのキューちゃんが今日はいないからだ‼︎w

 

 

 

でも完全に運を使い果たした気がしますw

 

 

 

なので決勝前には見学に来ていたラジコンの師匠にセッティングを相談して少しセット変更を行いました。

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163637j:image

 

 

 

そして始まった決勝‼︎

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163801j:image

 

 

 

勝ち上がりの関係でBメインから始まったのですが、そのBメインのレースが荒れています。

 

 

 

そのレースを見ながら自分はガッツポーズしていましたw

 

 

 

タイムの速さで決まる勝ち上がり方式、Bメインが荒れれば何も起きずにポールから走り切れば絶対勝ち上がれると確信したからです。

 

 

 

そしてCメイン決勝

 

 

 

セット変更も上手く決まり、ぶっちぎり優勝してAメイン勝ち上がり枠をゲット‼︎

 

 

 

初めてこの作戦が上手く決まりました!

 

 

 

そしてAメイン決勝前に更に師匠のアドバイスでセッティング変更して挑みます。

 

 

 

決勝は車が更に絶好調‼︎

 

 

 

しかし流石Aメイン!

 

 

 

簡単に道は開けてくれません‼︎

 

 

 

九州から参戦の森君と完全に一騎打ちになるも流石の走りで中々前に出れず...

 

 

 

やっと前に出れた所でゴロンチョw

 

 

 

ここでレース終了の総合9位となりました。

 

 

 

f:id:Anahara:20230404163834j:image

 

 

 

何とか目標のAメインに滑り込めはしましたが、この絶好調さが予選1回目から出せていれば...

 

 

 

まぁこれがレースですね。

 

 

 

そんな感じでスピキン開幕戦思いっきり楽しませて頂きました♬

 

 

 

参加された皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

今年のスピキン、この後のラウンドも盛り上がりそうですね!

 

 

 

KO YouTubeでも今回動画を撮りましたのでこちらも近日アップ致しますのでお楽しみに☆

 

 

 

現在頑張って編集しております(汗)

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

 

↓↓サーボで迷ったらコレ!