
ラジコンやっていると、ESCやモーターの発熱が気になる場面はよくありますよね。
特に夏場や長時間走行では、性能が安定しない原因にもなります。
そこで、簡単に取り付けできて冷却効果を高められるパーツを作りたいと考え、この製品を形にしました。
それがクーリングファン用ブースター!

電圧を最大約8Vまで昇圧し、ファンの回転数と風圧を高め、冷却効率を向上させます。
コンパクト設計(28×11.5×9mm/ケーブル除く)で、受信機周辺にも収まりやすく、レイアウトの自由度があります。

取付も簡単で、受信機とファンの間に割り込ませるだけで使用できます。

コネクター式なのでハンダ付けの作業も必要ありません!
通常の6Vから8Vに電圧が上がる事で、明らかに風の強さが変わります。
今まで真夏はクーリングファン2個付けでモーターの熱ダレを抑えていましたが、その必要が無くなりました!
ファン2個付けはどうしても重心が上がってしまい、特にハイグリップ路面ではロール量が増えて悪影響を与えてしまうんですよね。
それがこの小さなファンブースター1個の載せるだけで済んでしまうので車の動きにも影響を与えません!
ここで注意点も
BECの弱いESCとの組み合わせはNGです。
BECがキャパオーバーになてしまうとサーボの動きに悪影響を与えてしまい最悪ノーコンになってしまいます。
安いESCとの組み合わせはやめておきましょう。
またクーリングファンも、物によっては寿命を縮めてしまう可能性がありますのでこの辺りは自己責任でお願いします。
因みに自分はAXON、RUSHの40mmファンと組み合わせて使っていますが、半年間使い続けても全然大丈夫でしたので、これらのファンはお勧めです。
とは言えメーカ推奨は6Vですので、自己責任で!
そしてこのファンブースターは単体でも十分効果がありますが、ファンダクトと組み合わせると、風をより効率よくモーターに集中させることができ、冷却性能がさらに高まります。
お勧めファンダクトは勿論こちら!
以前にも紹介していますがどのファンダクトよりもよく冷えます!
このファンダクトとファンブースターの組み合わせ、最強ですよ☆

5分間の走行で、モーター温度を軽く-20℃は簡単に下げられちゃいます
KOPROPO公式YouTubeチャンネルでも紹介していますので、映像でも特徴や使い方を是非確認してみてください。
シンプルですが、冷却を一歩強化したい方は是非試してみてください。
↓↓良かったらこちらをポチっとして頂得ると嬉しいです♬
ご要望の多かったボディメイキングヘルパー収納ケース作りました☆
その他オリジナル製品沢山有ります☆




