気温もだいぶ暖かくなってきて、今年のRCイベントもいよいよ本格的に盛り上がってきました。
そんな中で行われたのが、Speed King Tour 2026 第2戦 NEW NEXT RUSH CIRCUITです。

ここ数年、NEW NEXT RUSH CIRCUITでのスピキンは雨に悩まされることが多かった印象ですが、今年は前日からしっかり晴天。

雨の心配もなく、最高の天気、そして気持ちの良い気温の中で開催される最高のイベントとなりました。

そして今回のレースは、自分にとって一つの節目となるレースでもありました。
5月上旬に子供が生まれる予定で、そこから育休に入るため、自分のレース活動も一旦休止となります。
10年間続いていたスピキン皆勤賞も、今回で一旦ストップです。
そんな節目のレースが、これだけ気持ちの良い快晴の中で行われたのは、本当に嬉しかったです。
さらに、前回の開幕戦では間に合わなかった部品も、今回は本当にギリギリでしたが間に合わせていただきました。

これはもう、やり切って最高の形で締めくくりたい。
そんな気持ちでレースが始まりました。
車のバランスは、TITCの時からかなり熟成が進んでいて、かなり良い状態になっていました。

そこに今回は新パーツも投入。
車に対しての不安はほとんどなかったので、今回は守るというよりも、攻めの姿勢でいくことにしました。
この写真の走りはちょっと攻めすぎですねw
スピキンを戦い抜く上で大事になってくるのが、やはりタイヤ戦略です。
このブログでも何度かタイヤ戦略については紹介してきました。
決勝に新品タイヤを残して勝ち上がりを狙うとかですね(笑)
今回も、新品タイヤをどこで使うかが間違いなく鍵になるレースでした。
予選1回目は、当然ですが全員の選手が新品タイヤからスタートします。
なので、ここではまず周りとの差を見極めることが重要です。

走り終わった時点では総合8番手。
まあ、大体予想通りの順位でした。
ちなみに、いつも近い位置で戦っているキューちゃんは9番手。

しかも5分間走って差はわずか0.1秒(笑)
今回も接戦になる予感しかしませんでした。
そして予選2回目。
ここからが、いよいよ作戦の分かれ道です。
続けて新品タイヤを使うのか。
それともユーズドタイヤでいくのか。
周りのピットを少し偵察してみると、意外とユーズドで行く人が多そうな雰囲気でした。
ただ、今回は自分にとって節目のレースです。
いつものように、セコいと言われる手を使うのではなく(笑)、今回は真っ向勝負でいきたい。
ということで、連続して新品タイヤを投入することにしました。

同じヒートにはもう一人新品タイヤの選手がいましたが、キャンバーを微調整した車のバランスは非常に良く、ヒートトップでゴール。
そして総合5番手を獲得することができました。
この時点で、まずはAメインを確定。
攻めの作戦、成功です。
Aメインを確定させることができたので、予選3回目はかなり気持ちに余裕ができました。
新品タイヤはもう使い切っていたので、ここはユーズドタイヤでの走行です。

周りは新品タイヤ勢が多い状況でしたが、ペースは悪くなく、走行中も2番手あたりをキープできていました。
が、しかし。
ここでやっちまうのが自分です(笑)
少しゼブラに乗りすぎてしまったところで、ゴロンチョ。
Aメインを確定できていたことで、少し気が抜けてしまっていたのかもしれませんねw
まあ、これを新品タイヤの時にやらなかっただけ良しとしましょう。
ということで、予選総合は7番手。

本音を言えばもう少し上を狙いたかったですが、このコースは毎年本当にタイム差が少なく、かなりの接戦になります。
今回もまさにそんな展開でした。
7番手とはいえ、差はほとんどない状態。
ここから決勝でどう戦うかです。
Aメインは追加タイヤを購入できるので、もちろん購入しました。
おそらく全員新品タイヤなので、条件は同じです。
そして決勝スタート。

ペースは悪くなく、前半は前を走る悠聖よりも自分の方が良さそうな感じでした。

ただ、当然ラインは簡単には開きません。
抜くタイミングがなかなかありません。
さらに後方勢もペースが速いので、後ろをブロックしながら前の車にタイミングを合わせるのがなかなか難しい展開でした。
前方でクラッシュがあり、運良く順位を2つ上げる場面もありましたが、自分も行き場を失ってしまい、また順位を2つ失う展開に。

そのタイミングで、ライバルのキューちゃんにも前に行かれました(笑)

ただ、後半は自分のペースが良く、キューちゃんのすぐ後ろまで追いつくことができました。

最終ラップの最終コーナー。

横に並びかけるところまではいきましたが、あと一歩届かずレース終了。

しかも、途中で攻めすぎてインに入りすぎた影響で、1周カウントされていないというオチまでありました(笑)
残念ではありますが、攻め切ったレースはできました。
何より、ライバルのキューちゃんとの戦いを今回はAメインでできたので、そこは本当に楽しかったです♫

節目のレースとしては、やり切った感のある満足できるレースでした。
今回のレースで何より大きかったのは、新型車のポテンシャルをかなり高いところまで引き出せたことです。
チームメイトの幸太も、優勝こそできなかったものの、十分に優勝争いができるポテンシャルを見せてくれました。

予選3回目の最終ラップでブッ込めていればポール取れたね!
今年発売できるであろうこの新型車にも、ぜひ期待していてください。
そして今回もう一つ注目だったのが、オートモデルが代理店となり発売となった LENS ギブリ3.0 のボディーです。

今回、幸太がこのギブリ3.0の0.5mmを使用していましたが、レース全体を通してかなり高いポテンシャルを発揮してくれていました。
自分も本当は使いたかったのですが、今回はあまりにもバタバタしすぎて制作が間に合わず……。
それでも幸太の走りを見ている限り、車との相性もかなり良さそうで、レースの中でもトップ争いが出来るボディーだということが確認できました。
自分も次に向けて、しっかり準備して試したいボディーです。
↓↓無くなる前にポチッとしておきましょうw
レースの模様は、スピキンオフィシャルYouTubeチャンネルで見ることができますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。
そして閉会式では、これまでスピキン皆勤賞だったものの、次戦から育休で少しお休みする自分に対して、まさかのサプライズ賞金?をいただきました。
さらに最後には、少し挨拶もさせていただきました。

そして、また必ずこの場に戻ってくることを約束しました。

動画にもして頂きありがとうございます!
次戦は、視聴者としてYouTubeライブを見させていただきます。
今回のレースは、自分にとって本当に節目に相応しい、最高のレースになりました。
本編でも触れた通り、自分のレース活動は一旦ここで休止します。
5月に生まれてくる子供と向き合う時間を、しばらくはしっかり作っていきたいと思っています。
レース復帰は、9月の全日本選手権を目標にしています。
そこからは今までより少しゆっくりと、そしてまた少し違う観点から、レースに参加していこうと思っています。
でも、ご安心ください。
このブログ、YouTube、そしてMy RC Style! Shop!のネタは山ほどあります!
むしろ少し時間ができる分、My RC Style!としての活動はさらに拡大させていくつもりです!
ぜひ今後の展開にもご期待ください。
それではまた、ブログかYouTubeでお会いしましょう☆
↓↓良かったらこちらをポチッとして頂けると嬉しいです♫
今回のボディーについて少しだけ。

実はこれ、開幕戦で使ったボディーと今回使ったボディーは同じボディーです。

違うのは、ライトデカールを貼り替えただけ。


それだけで、ここまで雰囲気が変わります。
ボディーの印象を変えたい時、ライトデカールを変えるだけでもかなりイメージチェンジできます。
ライトデカールの貼り替えでイメチェンかなりおすすめです☆
My RC Style! Shop!では、各種ライトデカールも販売していますので、ぜひチェックしてみてください。
▼ライトデカール購入ページはこちら
その他新製品続々入荷中☆




