My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

噂のオートマチックタイヤバランサー見てきました!

今回は今、自分が凄く気になっている物を見せて頂いたので、こちらでもご紹介したいと思います。

 

 

 

 

その気になっているものというがこちら!

 

 

f:id:Anahara:20210913165055j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

マトリックス製のオートマチックタイヤバランサー!

 

 

 

 

 

タイヤのバランスを計測してくれる機械です。

 

 

 

 

 

 

 

タイヤのバランス取りというのは実車では当たり前の事。

 

 

 

 

 

 

当たり前のようにされているので知らない方も多いかもしれませんが、バランスの取れていないタイヤの付いた車は乗れたもんじゃありません。

 

 

 

 

 

 

実車でこんなに影響するタイヤバランス、その何倍も多く回転するラジコンのタイヤに影響無いはずはないですよね!

 

 

 

 

 

 

 

それをオートマチックで計測してくれるタイヤバランサーが発売されたという事で、これは一度見てみたい!と思いネットでも色々検索してみたのですが、YouTubeに何軒か関連動画が上がっているものの詳しい使い方まではいまいち分からないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも値段が結構高い!ちょっと買って試してみようというレベルの値段じゃないんですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな時にグリーンパークスピードウェイに行くと、なんとお店用に1台あるというではないですか!

 

 

 

 

 

早速見せて頂きました。

 

 

 

 

 

 

でもこういうものは実際動いている所を見てみたいですよね?

 

 

 

 

 

 

見たい方が結構いるんじゃないかと思い、オーナー木崎さんが実際バランシングしている所を動画で撮らせて頂きました。

 

 

 

 

 

ブルーノの説明動画は上がっていますが英語じゃ分からないって方もますよね?

 

 

 

 

 

それではご覧ください♬

youtu.be

 

 

 

こんな感じで簡単にバランスが取れてしまいます。

 

 

 

f:id:Anahara:20210913165309j:image

 

 

 

 

木崎さんの一発でバランスをとってしまう職人技も凄いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスの計測は、タイヤの上下のみで左右までは見れないようでした。

 

 

 

 

 

重さは0.01g単位で表示されます。

 

 

 

f:id:Anahara:20210913165512j:image

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

 

 

 

ハブも込みで揃えると6万近くするタイヤバランサー。

 

 

 

 

 

その価値があるととらえるかどうかはあなた次第!!

 

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村