My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

セッティングボードを綺麗に使うには?

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

以前紹介したグリーンパーク製のセッティングボードも使い始めてもう2年経ちました!

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

最近在庫がある時はスーパーラジコンさんでも購入できるようですね。

 

 

高価なセッティングボードなので傷をつけずに綺麗に使いたいですよね!

 

 

綺麗に使う為に最初は保護フィルムを貼ってくれています。

 

 

その保護フィルムも1年以上使うと段々とボロボロになってくるので何か良い保護フィルムになるものは無いかな〜と探していた所、ピッタリな物をAmazonで発見しました!

 

 

それがこちら↓↓

 

 

f:id:Anahara:20231226092936j:image

 

 

このシート、横幅がグリーンパークセッティングボードにの幅とピッタリ同じなんですよね!

 

 

f:id:Anahara:20231226093025j:image
f:id:Anahara:20231226093029j:image

 

 

なので縦幅を切って貼るだけなので超楽ちん!

 

 

色々やパターンが色々選べるのも良いです。

 

 

とりあえず透明とカーボンパターンを購入してみたので裏表それぞれ貼って使い比べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

という事で先ずは貼ってある保護フィルムを剝がすわけですが、シール剥がしがあると楽に綺麗に剥がせるので必見です。

 

 

 

 

保護シートのお陰で2年間ガッツリ使っても無傷でした!

 

 

そして剥がしたらクリーナースプレー等で脱脂してゴミも綺麗に取り除いてあげます。

 

 

f:id:Anahara:20231226093104j:image

 

 

綺麗にしたら透明シートから貼っていきます。

 

 

まずは大きさを合わせてカッターでカットします。

 

 

f:id:Anahara:20231226093152j:image

 

 

縦方向だけなのでかなり楽ですね♬

 

 

カットが終わったら貼っていくわけですが、実車のカッティングシートやガラスのフィルム等を貼ったことのある方なら貼り方は簡単かと思います。

 

 

最初に水で薄めた中性洗剤を100均のスプレー容器に入れてまんべんなく吹きかけます。

 

 

f:id:Anahara:20231226093304j:image

 

 

シート側にもまんべんなく吹きかけます。

 

 

f:id:Anahara:20231226110805j:image

 

 

少し多めくらいに拭いた方が作業がやり易くなりますよ!

 

 

液体が乾かないうちの滑らせるようにして貼っていきます。

 

 

そして滑らせながら位置合わせ

 

 

位置合わせが済んだら中に入った空気をへらを使って外に押し出します。

 

 

f:id:Anahara:20231226110905j:image

 

 

液体が沢山ついて入れば簡単に押し出せますよ

 

 

空気を全部押し出したら乾燥させて完成です。

 

 

f:id:Anahara:20231226110940j:image

 

 

中の液体が完全に乾くまでには数日かかります。

 

 

では次に反対の面にカーボンカッティングシートを張っていきましょう!

 

 

同じように先ずは大きさを合わせてカット!

 

 

f:id:Anahara:20231226111034j:image

 

 

そしてここからは透明シートとは材質が異なる為、貼り方も少し変わります。

 

 

こちらの素材は洗剤の入った液体は使えないので先ずはシール台紙の一部分だけを切って貼り、位置合わせをします。

 

 

f:id:Anahara:20231226111115j:image

 

 

位置が合ったら残りの台紙を剥がし上から少しずつへらで空気を押し出しながら貼っていきます。

 

 

f:id:Anahara:20231226111145j:image

 

 

空気が入ってしまうと後々面倒なので、なるべく入らないように注意しながら少しづつ進めていきます。

 

 

f:id:Anahara:20231226111206j:image

 

 

最後まで貼り付けたらどうしても入ってしまった空気を抜いていきます。

 

 

良く切れるデザインナイフで、空気の入った所の上から少しだけ切り込みを入れてあげます。

 

 

f:id:Anahara:20231226111232j:image

 

 

ボードを傷つけ無いように、刃を斜めに入れるのがポイントです。

 

 

その切込みに向かってヘラで空気を押し出してあげると綺麗に平らになります。

 

 

f:id:Anahara:20231226111257j:image

 

 

セッティングボードは平が命ですからね!

 

 

空気の入ってしまったところ全てにこの作業をやってあげれば完成です!

 

 

f:id:Anahara:20231226111345j:image

 

 

カーボンシート中々高級感があって悪くないですね!

 

 

f:id:Anahara:20231226111402j:image

 

 

透明もアルミの材質感を活かせて良いのですが...

 

 

f:id:Anahara:20231226111424j:image

 

 

ん-どっちも悪くないですね!

 

 

しばらくは新鮮なカーボン調メインで使ってみたいと思います!

 

 

まあボロボロになってもまだあと数回分シートはあるしすぐ張り替えられるので気軽に使えますね♬

 

 

f:id:Anahara:20231226111448j:image

 

 

傷が付いてしまったセッティングボードとかはカーボン調の方が傷を隠せるので良さそうですね~

 

 

素材を生かしたいなら透明と使い分けてみてはどうでしょうか?

 

 

他のセッティングボードでもイメチェンに使えますよ☆

 

 

 

 

 

ではここでもう一つ最近セッティングボードに使用しているお勧めアイテムをご紹介致します。

 

 

それがこちら!

 

 

f:id:Anahara:20231226111903j:image

 

 

ORCAのLevel Board!

 

 

www.rcmxstore.com

 

 

セッティングボードの四隅に取り付けて高さ調整する事で、どんな場所でもセッティングボードを平行に保つ事が出来ます。

 

 

f:id:Anahara:20231226111929j:image

 

 

水平器も付いてくるのですぐに調整可能なのも良いですね!

 

 

f:id:Anahara:20231226112012j:image



特に外コースなどの特設ピットで作業する時は地面が傾いていることが多いのでかなり役立ちます!

 

 

このセットをAMRのセッティングボードバッグに入れて持ち歩けば完璧!

 

 

f:id:Anahara:20231226112041j:image

 

 

automodel.shop-pro.jp

automodel.shop-pro.jp

 

 

お洒落に正確なセッティングが可能なこの使い方、是非お試しください☆

 

 

f:id:Anahara:20231226112256j:image

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村