My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

RUSH All Japan ChampionShip 参戦記 その1

f:id:Anahara:20211014122315j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


RTCインビテーションクラスの雰囲気は伝わりましたか?

 

 

 

勿論自分自身もレースに参加してきましたので、今回からは参戦記に移りたいと思います。

 

 

自分が出場したクラスはインビテーションクラスな訳はなく勿論一般クラスです。

 

 

コロナと延期の影響で参加人数は減ってしまいましたがそれでも約40名のエントリーが!

 

 

久しぶりのレースでワクワクです♬

 

 

 

2日開催のレースなんて何年ぶりだろう?って感じですよね~

 

 

レースのエントリー代にはタイヤ2セット分が含まれており追加で1セット購入できます。

 

 

勿論購入しました!

 

 

 

タイヤの袋にはちゃんと名前とIDの書いたシールが貼られており、一日目が終わったらこの袋に入れて返却し、管理されます。

 

f:id:Anahara:20211014122358j:image

 

全日本っぽいですね!

 

 

 

タイヤにもマーキングがされており、このマーキングタイヤ以外を使うと失格です。

 

f:id:Anahara:20211014122419j:image

 

因みにこのタイヤの裏に書いてある数字はタイヤの重さです。

 

 

 

なるべく同じ重さで4個揃えてマッチドしました。

 

 

 

そして練習走行が2回あるので1日目に使う2セットだけ軽く慣らしをしました。

 

 

 

さあいよいよコントロールプラクティスが始まります!

 

f:id:Anahara:20211014122554j:image

PS:このボディーは使いませんでした(^^;;

 

 

コントロールプラクティスはたて続け3週ラップのタイムにより決められます。

 

 

 

これをやるのもかなり久しぶりですね~

 

 

そして自分はこのたて続け3週ラップが苦手だった事を思い出しました(笑)

 

 

 

余り攻めずに流してCメインヒートに。

 

 

 

メンバーも大体知っている人達で走りやすそうなのでまぁ悪くないかな~といった感じです。

 

 

いよいよ予選1回目がスタートです!

 

 

 

今回車はARS仕様です。

 

f:id:Anahara:20211014122908j:image

 

一度ARSをやめ、スタンダードなセットに戻ったりもしましたが、自分はやはりARSでないと車を思ったように曲げられたいという結論に至り戻しました。

 

 

 

ここ袖スタではスピキンスーパーストック優勝したりと実績もありますしね。

 

 

 

予選1回目が始まり車の動きはまずまず。

 

 

順調に走行を重ねていたのですがなんと走行ライン上に転倒した車が!!

 

 

 

ボディーの色とラインが一体化しており全く見えず全開で突っ込んでしまいました。

 

 

 

何とかコース上には戻り走行を続けましたがアライメントがくるってしまいまっすぐ走らず終了です。

 

 

 

出だしは最悪なものとなってしまいました。

 

 

まぁこれもレース!と気を取り直して予選2回目に。

 

 

 

無難に走り切りましたが目標の18周には届かず17週の5分2秒...

 

 

 

これじゃダメだとこの日最後の予選はもうちょっとだけ車の攻撃力を上げる為にセット変更です。

 

f:id:Anahara:20211014122950j:image

 

リヤトーを0.5度減らして1.5°に、リヤスキット角ももう少しだけつけ、旋回性アップとフロントの加重を載り易くさせて攻撃力を少しだけ上げました。

 

f:id:Anahara:20211014123016j:image

 

そしてアタック開始!

 

 

 

セット変更の効果は良方向に出て18周の5分17秒!

 

 

 

それでも11番手ですが...

 

 

同じ18周5分17秒台が3人もいる!

 

 

 

流石全日本といった感じで、コンマ数秒差の所に結構な人数がおり、5分でコンマ1秒縮めただけでも順位は上がりそうです。

 

 

 

とりあえず初日は良い方向の光が見えた所で終了しました。

 

 

続く

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

<