My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

今年のスピキンも全戦終了!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

今年も全戦皆勤賞で参加させてもらったSpeedKingTpur 2023!

 

 

最終戦つくパーラウンドも無事終了しました!

 

 

 

 

日本で一番ハイグリップなカーペット屋内オンロードコースでのレースは最終戦にふさわしいワンミス命取りな超僅差の接線バトルが繰り広げられ、そんなレースを存分に楽しませてもらいました。

 

 

 

 

そんな超ハイグリップなカーペットコースはアルミシャーシを使うのがてっぱんですが自分がやっているプロトシャーシにはアルミシャーシの選択肢がありませんw

 

 

それでも去年なんとか戦えていたので今回も男のカーボンシャーシ一択での挑戦です!w

 

 

因みにカーボンシャーシでの参戦は自分含めて2人しかいませんでしたw

 

 

それでも前日練習ではタイムもそこそこ良く、Aメインは狙えそうな感じだったので期待は持てます。

 

 

 

 

ただ運転はちょっと難しいw

 

 

そして今回もこの方に勝負を挑まれたので売られた勝負はもちろんもちろん買いますw

 

 

 

 

タイガー!

 

 

最近ハイグリップコースでしか勝負を売られませんw

 

 

今回はかなり自信があるようでしたが、自分もそこそこタイムは出ていたので良い勝負ができそうでした。

 

 

そしてレース当日は予想外の雨!

 

 

天気予報は晴れだったのに〜

 

 

雨男いっぱいいますからね〜w

 

 

まあ雨でも屋内コースなので問題なくレースは出来るわけですが、自分にとって問題なのは湿度によるグリップアップ!

 

 

カーペットコースは雨で湿度が上がるとグリップが上がる傾向にあるのですがカーボンシャーシでは辛い展開が予想されますw

 

 

朝一練習で走行してみるとやはり路面グリップは高いももののハイサイドはしないのでなんとかなりそうです。

 

 

そして予選開始!

 

 

1回目の予選も2回目の予選も予想通り1秒圏内に何人もいる激戦です!

 

 

 

 

今回のライバルタイガー平井選手とほぼ同タイムも5分で0.3秒負けているだけで順位的にはかなり下がってしまうという痺れる展開です。

 

 

こんな痺れる争いは普段の生活ではまずないのでメチャクチャ楽しい瞬間ですね!

 

 

まあメチャクチャ疲れますがw

 

 

これが味わえるのが競技ラジコンの醍醐味で自分の大好きな所です。

 

 

1秒上げただけでも順位はメチャクチャ上がるので気合いを入れて最後の予選に挑みます。

 

 

すると雨によりさらに高くなった路面グリップに車は浮き浮き状態w

 

 

少しでもハンドル切り過ぎたらぶっ飛んでいきそうでしたw

 

 

そこでステアリングを切らない大回り作戦でアウトインアウトのアウト側をギリギリまで外に行ったら今度は埃を拾ってしまったのかノーグリップになり壁ドンw

 

 

車は壊れなかったものの、コンマ数秒で争っていた予選はここで終了です(T_T)

 

 

しかしライバルタイガー平井選手もギリギリAメイン落ちで決勝に勝負は持ち越しw

 

 

2人とも勝ち上がりを目指し決勝に挑みましたが、さらにグリップの上がった決勝では車はグキグキでまともに運転出来ず...。

 

 

思わず接触してしまった打保選手、ごめんなさいm(_ _)m

 

 

だんだん馴染んで運転出来るようになってからはかなり追い上げましたが今度はキューちゃんとの大バトルw



f:id:Anahara:20231129144556j:image

 

 

このバトルはメチャクチャ楽しかった♬

 

 

なんとかキューちゃんを抜きタイガーの後ろまで来ましたがここで時間切れ...

 

 

タイガーは勝ち上がり、勝負は今回も負けました(T_T)

 

 

流石ハイグリップには自信があるタイガー!中々勝てません...

 

 

屋外コースでも勝負させてくれー‼︎w

 

 

そして今回のスピキンはスーラジ大宮の若手ドライバー達が大活躍してくれたレースとなりました!

 

 

みんなKOPROPOを使ってくれている若手ドライバー達です。

 

 

最近メキメキ上達して今回も余裕のAメイン入りを果たした長岡選手!

 

 

f:id:Anahara:20231128161755j:image

 

 

昔はよく近い順位でレースしていましたが最近はもう中々勝てませんw

 

 

そして久しぶりにTC-2クラス復帰の関根選手は完璧な走りでTQ &WIN!



f:id:Anahara:20231129144635j:image

 

 

決勝で粘りの走りを見せてくれた川島選手はシリーズチャンピオンに!

 

 

f:id:Anahara:20231128162058j:image

 

 

若手ドライバーの活躍はやっぱり嬉しいですね♬

 

 

コース脇ではこんなテレビ撮影も行っていました。

 

 

f:id:Anahara:20231128162849j:image

 

 

RAMPAGE?

 

 

f:id:Anahara:20231128162917j:image

 

 

色んな人が見てラジコンもっと流行ってくれるといいな〜

 

 

超美味しいコーヒー気ままカフェのキッチンカーも来てくれていました!

 

 

f:id:Anahara:20231130115513j:image

 

 

そんな感じで最終戦大盛り上がりで無事終了!

 

 

2023年のスピキンシリーズ戦は全戦無事終了しました!

 

 

来年もきっと更にパワーアップして盛り上がる事間違い無しのスピキン!

 

 

是非まだ参加した事の無い方も参加してみませんか?

 

 

そして遠征レースに是非行ってみてください!

 

 

f:id:Anahara:20231130114655j:image

 

 

それでは来年スピキン会場でお会いしましょう〜

 

↓↓良かったこちらをポチッとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

 

スピキンはKOPROPOが圧倒的有利!?