My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

もうすぐスピキン最終戦!レギュレーションが少し変わった?

 

 

 

スピキンも年内残す所あと1戦となりましたね!

 

 

 

今年最後のスピキン会場はつくばラジコンパーク!

 

 

 

f:id:Anahara:20221115154910j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

大幅リニューアルされたばかりの超綺麗な国内最大級の屋内ラジコン施設です!

 

 

 

f:id:Anahara:20221115155044j:image

 

 

 

最終戦にふさわしサーキットですね!

 

 

 

そしてスピキン自体も皆さんが参加しやすいよう進化してきています。

 

 

 

今回の最終戦もその進化の過程でレギュレーションが少し変わってきているのでここで紹介したいと思います。

 

 

 

スピキン最終戦に参加される方は是非見ておいてくださいね。

 

 

 

今回の変わった所は主にタイヤの処理。

 

 

 

なんでもアリだと正直タイヤセッターかけたりウォーマーかけたり、グリップ材を塗って長時間置いたりと結構手間がかかりますよね。

 

 

 

しかもウォーマーをギリギリまでかけたりすると、走る直前で外して貰う為に助手が必要だったりと1人での参戦は難しくなってきます。

 

 

 

そこで今回からウォーマーは禁止!グリップ剤塗れる時間は5分まで!

となりました。

 

 

 

これなら1人での参戦も可能だと思います。

 

 

 

ではこのレギュレーションでの出走までの流れを見ていきましょう。

 

 

 

まず自分の出番の2ヒート前の組が走り出したら車検を受けます。



 

f:id:Anahara:20221115155340j:image
※写真はイメージです

 

 

車検を無事通過したらグリップ剤エリアへ移動します。

 

 

 

因みに今回のつくばラジコンパークはピットとコースが別の建物になっており、グリップ剤エリアはコースのある建物の中にあります。

 

 

 

f:id:Anahara:20221115160659j:image

 

 

 

車検を受けた時点で自分のピットには戻れないのでご注意ください。

 

 

 

グリップ剤エリアに到着したら、2ヒート前のレースが終わるまで待機します。

 

 

 

 

グリップ剤は自分のボトルに名前を書いて事前にこのグリップ剤エリアの箱の中に入れておきます。

 

 

 

2ヒート前のレースが終わり、1ヒート前のレースがスタートしたらグリップ剤を塗ってOKです。

 

 

 

f:id:Anahara:20221115155620j:image

※写真はイメージです

 

 

 

そして1ヒート前のレースが終わったらいよいよ自分の番です!

 

 

 

ウォーマーないのでグリップ剤を軽く拭き取ってコースに置くだけでOK!

 

 

 

f:id:Anahara:20221115160638j:image

 

 

 

簡単ですね♬

 

 

 

タイヤの加工も禁止です。

 

 

 

フロントタイヤの瞬着グルーはOKです。

 

 

 

これは逆にやらないとハイサイドして走れないと思うので必ずやっておきましょう。

 

 

 

ウォーマーなくてもグリップ剤5分で充分グリップするのでご安心ください。

 

 

 

タイヤグルーに関しては以前のRCフェスの時の記事で紹介しているのでこちらを見ておいてください。

 

 

 

つくばラジコンパークで走る際に用意しておいた方が良い物も書いてありますよ。

 

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

 

どうですか?

 

 

 

文章にすると少し長くなってしまいますが、実際やってみれば簡単かと思います。

 

 

 

とりあえず自分の2ヒート前のレースが始まったら車検場へGO!

 

 

 

後は流れに乗ってください!

 

 

 

1つ前のヒートが始まったらグリップ剤を塗る!

 

 

 

そしてコースに車を置いてスタート!

 

 

 

それだけです!

 

 

 

ピットにはグリップ剤を置いておけないのと、指定以外のクリーナーは持ち込めないのでそこはご注意くださいね。

 

 

 

今後のスピキンもウォーマー禁止でグリップ剤も指定の場所で短時間といた感じになってくるかと思います。

 

 

 

1人でも参加出来るレギュレーションですので、まだエントリー迷っている方も是非気軽に参加してみてはいかがですか?

 

 

 

エントリーはこちらから↓↓

 

www.speedkingtour.com

 

 

 

今年最後のスピキン、皆んなで楽しみましょう☆

 

 

↓↓良かったこちらをポチッとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 


10663 【KO PROPO/近藤科学】 EX-NEXT(標準グリップ) KR-420XT(ショートアンテナ)付き送受信機セット


30216 【KO PROPO/近藤科学】 BSx4S-one10 Grasper2 サーボ [ロープロファイルサイズ]