My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

TITC2024参戦記!やっぱり最高のイベントでした!

f:id:Anahara:20240306163524j:image

※写真TITC official, Red RCより引用

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

超久しぶりの海外レース!

 

 

超久しぶりのTITC!

 

 

やっとコロナ前の状態に完璧に戻りましたね!

 

 

この時をどんなに待ち侘びていた事か!といった人達は世界中に沢山いたのでしょうね!

 

 

今年のTITCはコロナ前の開催時よりも更に盛り上がった特別な大会になっていたと感じました。

 

 

参加人数は365人!

 

 

ピットの席が足りなくなる程のエントリー数は過去最高の人数なのではないでしょうか?

 

 

f:id:Anahara:20240306163626j:image

 

 

そんな特別なイベントに自分も再び参加出来た事で、最高の思い出と沢山の学びを得る事が出来ました。

 

 

久しぶりな方との再会が沢山あった事も嬉しかったですね。

 

 

そんなTITC2024参戦の様子をこのブログで少しでもお伝えできたらと思い、書いていきたいと思います。

 

 

出発からいきなり飛行機1時間遅れ!

 

 

f:id:Anahara:20240306163834j:image

 

 

おかげで空港でのビールが進み、飛行機に乗ったらすぐに爆睡してあっという間にタイへ到着w

 

 

f:id:Anahara:20240306163903j:image

 

 

今回の目的はKOPROPOの製品テストと新型車のアップデートパーツのテスト&セッティング!

 

 

ということでアディクトサーキットに到着してすぐにテスト開始です!

 

 

f:id:Anahara:20240306163937j:image

 

 

ここかららやる事てんこ盛りで大忙し!

 

 

とりあえず会社の仕事をこなします。

 

 

まあ自分は仕事で来ていますからw

 

 

そして今回は竹さんとチームメイトの幸太も一緒なので、新型車のパーツテストとセッティングを進めます。

 

 

f:id:Anahara:20240306164044j:image

 

 

コロナ前のTITCも、数年間は一人で来ていたので、車のセッティングも勿論一人ぼっちでした。

 

 

なので久しぶりに今回は3人で車作りを進められたのは良かったですね。

 

 

f:id:Anahara:20240306164120j:image

 

 

3人だと試せるセットもアイディアも3倍!

 

 

今年はコントロールタイヤがハイグリップで、ハイサイド対策が必要な過去一難しい路面とコースレイアウトでしたが、それでも比較的苦しむ事なく順調にセットを進められてたのではないかと思います。

 

 

最終的にはあともう少し時間があればといったところでしたけどね。

 

 

3人で進めた車作りの時間はとても有意義で得るものが多い時間でした。

 

 

TITCの楽しみ方はラジコンだけではありません。

 

 

久しぶりにタイに来たので、今回は色んな店のタイ料理を食べてみました。

 

 

f:id:Anahara:20240306164329j:image

 


f:id:Anahara:20240306164452j:image

 

 

f:id:Anahara:20240306164422j:image

 

 

f:id:Anahara:20240306164539j:image

 

 

タイは豚肉が美味しいですね〜

 

 

f:id:Anahara:20240306164342j:image

 


f:id:Anahara:20240306164338j:image

 


f:id:Anahara:20240306164642j:image

 

 

大好きなトムヤムクンも色んな店で食べ比べ!

 

 

f:id:Anahara:20240306164859j:image

 


f:id:Anahara:20240306164848j:image

 


f:id:Anahara:20240306164854j:image

 

 

タイしゃぶ?も初体験

 

 

f:id:Anahara:20240306164934j:image

 

 

お店のシステムが最初よくわかりませんでしたがそれもまた楽しいw

 

 

店員さんが優しく教えてくれました。

 

 

大きなショッピングモールにも行って見ました。

 

 

f:id:Anahara:20240306165001j:image

 

 

一日あっても回りきれないデカさw

 

 

f:id:Anahara:20240306165044j:image

 

 

日本のお店もいっぱい入っています。

 

 

ダイソーは全然100円じゃ買えませんでしたw

 

 

ナイトマーケットも行ってみました!

 

 

f:id:Anahara:20240306165157j:image

 

 

タイパンツをゲット‼︎

 

 

そしてTITCもう一つの楽しみがバンケット!

 

 

例年はレース終了後に行われていましたが、今年は決勝日前日の夜に行われました。

 

 

バンケットはレース参加者フリーで参加でき、美味しいタイ料理を食べながらお酒を飲んで色んな人達と交流できる場になっています。

 

 

f:id:Anahara:20240306165311j:image

 

 

普段中々聞けない貴重な話を聞けたり、国際交流ができるこの場が自分は大好きで、TITCの魅力の1つだと思っています。

 

 

そして自分にとって凄く嬉しい出来事が!

 

 

ある日本人の方に声をかけられたのですが、その方はなんと自分のYouTubeチャンネルを見てTITCに参加してくれたというのです!

 

 

以前に公開したこちらの動画ですね!

 

 

youtu.be

 

 

この動画を見て頂き、人生を変えたくTITCに参加!そして本当に人生が変わった!と喜んで言って頂けたことがメチャクチャ嬉しかったです!

 

 

まだまだチャンネル登録者数は少ないYouTubeチャンネルですが、1人でも見てくれた人の人生を変えられたならもう大成功ですね!

 

 

そんな人が1人でもいてくれる限り、頑張って続けていこうと思えた最高な夜になりました。

 

 

皆さんご視聴ありがとうございます(^^)

 

 

さて話はレースに戻しまして、最初にも書いたように今回コントロールタイヤのコンパウンドが例年のものとは違い、路面がかなりハイグリップとなり、波乱の展開となりました。

 

 

そして気温の高さもメカ類にかなりの負担をかけます。

 

 

KOPROPOサポートドライバー勇人も予選中好調に3位ポジションを走行中にまさかの

ESCストップ...。

 

 

f:id:Anahara:20240306165350j:image

 

 

2位ポジションもあとコンマ数秒で見えていた所でのストップはかなり痛かったですね。

 

 

残念ながらAメイン進出ならずとなってしまいましたがここで完走していれば...。

 

 

仁も速さはあったものの予選のコンディションになかなか合わせきれず。

 

 

f:id:Anahara:20240306165409j:image

 

 

本当に難しい路面コンディションでしたね。

 

 

そんな中うまくまとめたのは信!

 

 

f:id:Anahara:20240306165434j:image

 

 

見事Aメイン進出を決めてくれました!

 

 

おめでとう!!

 

 

オープンブラシレスクラスでは村井選手が奮闘するもギリギリ届かず11位!

 

 

f:id:Anahara:20240306165447j:image

 

 

チームメイトの幸太もレース路面になかなか合わせきれず...。

 

 

f:id:Anahara:20240306165501j:image

 

 

最終ヒートで試したセットが当たり、最後に7位ポイントをGETし、大きくジャンプアップしたもののBメイン止まり...。

 

 

ここからスタートできていればな〜といった感じでしたがそれがレース!

 

 

いや〜難しいですね。

 

 

決勝は次のレースに向けてセッティングを大幅に変えてテストする事にしました。

 

 

その内の1つがハマり、車は今大会1良い動きに!

 

 

なるほど、ここが重要だったのか!

 

 

と最後の最後に気づくことができました!

 

 

なので最後の決勝は、自分も今大会一番気持ち良く走れ、順位も3つほどジャンプアップすることが出来、次へ繋げられる良い締めくくりになったのではないかと思います。

 

 

そして身内で行っている勝負、ユウイチの名をかけた世界のユウイチチャレンジも勝利を収めることが出来、速い方のユウイチの名を取り返すことが出来ましたw

 

 

f:id:Anahara:20240306165547j:image

 

 

遅い方のユウイチさん、ココナッツスムージごちそうさまでしたw

 

 

世界基準を超えられるように頑張ってくださいw

 

 

そんな感じで今年のTITCも無事終了しました。

 

 

久しぶりにチームで参加出来、みんなで車のテストを出来たことが自分にとって何より勉強になりました。

 

 

今回の為に新しい部品を用意して頂いた竹さん、ありがとうございましたm(__)m

 

 

f:id:Anahara:20240306165611j:image

 

 

幸太もお疲れ様!

 

 

f:id:Anahara:20240306165639j:image

 

 

あともう一歩だったけど来年に繋げる準備は出来たね!

 

 

そして幸太のサポートを頑張ってくれたユキちゃんもありがとう!

 

 

多分幸太1人だったらパニックでメンタルだいぶやられていた事でしょうw w

 

 

f:id:Anahara:20240306165701j:image

 

 

おかげでピットのムードは終始和やかっでした🎵

 

 

最後は恒例の写真撮影タイム!

 

 

AXON様今回もサポート頂きありがとうございました。



f:id:Anahara:20240306165841j:image

 

 

日本人撮影タイムも恒例ですね。

 

 

f:id:Anahara:20240306165905j:image

 

 

今年もこの中に入れて何よりです。

 

 

この時既に迎えのタクシーが来ておりすぐに撤収しなければならず、多くの方に挨拶できずすみませんでしたm(_ _)m

 

 

また来年この場所に戻って来れるように今から頑張っていきたいと思いますので皆さんまたタイでお会いしましょう!

 

 

最後に今回もサポート頂いた

 

京商様

AMR様

AXON様

RUSHU様

TRION様

HOBBYWING様

KOPROPO

 

ありがとうございました。

 

 

会場の様子はYouTubeでも撮影してみましたので、良かったら是非動画で会場の雰囲気を味わってみてください!

            ↓↓

youtu.be

 

 

レース動画はRedRCで是非☆

          ↓↓

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

↓↓良かったらこちらをポチッとして頂けると嬉しいです🎵

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村