My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

AXONのスーパーショートスプリングをテスト!

 

 

いよいよ2024年のスピキン開幕戦がスーパーラジコン大宮店さんで開催されますね!

 

 

今回も既にエントリーは締め切られる程の人気で今年も盛り上がる事無しのスピキン!

 

 

その開幕戦に向けて、自分も始動開始です!

 

 

そんな今回はあるアイテムをテストしてみました。

 

 

それがこちら!

 

 

f:id:Anahara:20240323170420j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

AXONのスーパーショートスプリング「WORLDSPECSPRINGHLS-SS」‼︎

 

 

www.team-axon.com

 

 

既に発売されてしばらく経っているアイテムですが、中々テストする時間が無く、やっと今回じっくりテストする時間が取れたので、スピキン開幕戦が行われるスーパーラジコン大宮店さんのコースでテストしてみました。

 

 

このスプリングは、最近のショートダンパー化に対応したスーパーショートタイプの短いスプリングですが、自分の使っている車はまだ従来のスプリングが使えるサイズのダンパーなので、果たして、このスプリングの効果はあるのか?というのが今回のテストで確認したい課題です。

 

 

普段自分はAXONのSLS HLSをメインに使用しいます。

 

 

スーパーラジコン大宮店さんのコースではHLSの2.65をメインで使用していたのでまずはそこからスタート!

 

 

f:id:Anahara:20240323171701j:image

 

 

いつもの動きを確認した後にいよいよスーパーショートスプリングに変更です!

 

 

とりあえず最初は同じレート2.65からスタート!

 

 

通常サイズのスプリングも使える自分の車にとっては正直そこまでアドバンテージは無いかな?と思ってスタートしたのですが、走り始めてその思いは激変しました!

 

 

クセが無くスムーズで運転し易い!

 

 

このスプリング、ただ短くなっただけで無く、バネの特性も変わっていますね!

 

 

とにかくメチャクチャ運転し易い!

 

 

バネが短くなって重心が少し下がった事もあるのかな?

 

 

少しロールが大きいように感じたので、もう一段階硬い2.7に変更してみました。

 

 

するとロール感も丁度良くなり更に運転し易い!

 

 

ベストラップも中古タイヤにも関わらずコンマ1秒上げる事に成功しました!

 

 

これはメチャクチャ良い‼︎

 

 

もっとはやく試しておけば良かったですね〜

 

 

すぐにお気に入りのアイテムになっちゃいました♬

 

 

最初はショートダンパー専用アイテムの様に感じていましたが、従来のサイズのダンパーにも効果があるという事がはっきりわかりました!

 

 

f:id:Anahara:20240323173048j:image

 

 

なのでショートダンパーの車以外のユーザーさんも是非試してみてください^_−☆

 

 

車とクラスにもよるとは思いますが、今回のスピキン会場のスーパーラジコン大宮店さんでは2.7〜2.65近辺が良いですよ☆

 

 

↓↓良かったらこちらをポチッとして頂けると嬉しいです🎵

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村