My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

KAZUKI CUP!!

週末は今年最後のイベント、KAZUKI CUPに参加してきました。

f:id:Anahara:20201214113140j:image

 

 

 

 

 

朝から天気も良くて気温も高い最高のラジコン日和でた。

 

f:id:Anahara:20201214113324j:image

外には毎年恒例のテントが並びます。いつもはここにメーカーブースも並び蚤の市が開催されるのですが、今年はコロナの影響で無しに、それでも大盛況で盛り上がっていました。

 

 

 

そんな中KOPROPOブースでこそっと発表直後のEX-NEXTとGRASPER2を置かせて頂きました。

f:id:Anahara:20201214114745j:image

実物は初お披露目になりましたが、沢山の方に触って頂きました。

写真では伝わりにくいパールホワイトの高級感ある感じを実際に見て頂けました。

 

 

 

 

レースの朝は毎回準備でバタバタしますがそんな中スパーとピニオンを交換!

f:id:Anahara:20201214125635j:image

スパーとピニオンはやっぱり新品が一番車が前に出るしスムーズに回ります。

自分は大体減ってきたなーと思ったらレースのタイミングで変えます。レースで一番良い状態の物を使いたいですからね!

スパーは前回紹介したAXONの新しいV2です。

 

 

 

そしてアライメントも確認します。

f:id:Anahara:20201214125949j:image

TF7.7の良い所は精度抜群なので大きなクラッシュしない限りアライメントは殆ど狂いません。実際前日一日走ったにも関わらず、アライメントは一切ずれていませんでした。

 

 

 

 

そしてレース用ボディーを搭載!

f:id:Anahara:20201214130303j:image

人間のテンションを上げる為です(笑)

走行中に他の人に分かって貰える事も大事だと思います。

 

 

 

いよいよ予選がスタートです‼︎

前日から車の調子は悪くなかったので気合いを入れてスタート!したのですが…

 

 

あれ???

全然グリップしない…

とりあえず何も起きずにゴールしたもののベストラップも前日よりコンマ5秒くらい遅い。

周りの車は普通にグリップしているのに何故だ???

 

 

 

 

結局何故だか分からず時間が過ぎてしまいタイヤがちょっとだけ剥がれていたので貼り直して予選2回目に挑むもののやっぱりグリップしない‼︎タイムもメッチャ遅い‼︎

 

 

 

今回は上手くまとめられればAメイン狙えると思っていたのに予選2回終わってみればまさかのCメイン‼︎(笑)

 

 

もう勝ち上がりしかありません。

 

 

 

 

 

 

幸いここでお昼休みが1時間位あったのこの時間で原因を突き止める事に。

 


そこで思い出したのが前日の夕方から欲を出してタイヤの処理を色々変えた事。

 

 

欲を出して下地やらなにやら色々試したら良かったのでレースでもそれを取り入れたんです。

 

 

 

もしかしてこれが今日の路面に合わないのか?と思いそれを一切やめてマイティーだけ塗って走ってみたらバリ喰いです(笑)

 

 

 

 

タイムも元に戻り予選のベストラップよりコンマ5秒速い(笑)

 

 

 

完全に欲を出して色々やった事が裏目に出ていました(笑)

 

 

 

とりあえず原因が分かったので後は決勝で勝ち上がるしかない‼︎

 

 

 

KAZUKI CUP の勝ち上がり方式はメイン関係なくトータルタイムの速かった上位2名が決勝に勝ち上がれます。

 

 

 

幸い決勝はポールスタートなのノーミスで逃げ切れれば勝ち上がれる可能性が高いです。

 

 

 

 

気合いを入れて目を覚ます為にコーヒータイム(笑)

f:id:Anahara:20201214132930j:image

いつもレースに来てくれるきままかふぇのコーヒーは自分の中で知っているコーヒーの中で一番美味しい大好きなコーヒーです。

そこらのコーヒーとは全く違うんですよね〜

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ決勝です‼︎

車が元に戻った事でちょっと余裕すらありました(笑)

 

 

レーススタート!

 

 

綺麗にスタートも決まりましたが2番の車が前半予想以上に速い(笑)

勝ち上がりの為にもここで絡みたくなかったので一度順位を譲ります。

 

 

 

 

 

後半タイムが上がる事はわかっていたのでここは無理しませんでした。

そして予想通りベストラップも上がって来たので再び攻めの体制に入ります。

ペースも悪くない‼︎

 

 

 

 

 

 

そろそろ再びトップを取り戻そうと更に攻めに入った所で縁石に乗りすぎてゴロンチョ(笑)

 

 

 

やっちまいました(笑)

 

 

 

 

しかもマーシャルも近くにいない…

 

 

 

 

完全に終了です(笑)

 

 

 

 

 

こうして今年最後のレースのAメインの夢は絶たれました(笑)

 

 

 

完全に欲を出し過ぎた結果ですね…

人間欲を出し過ぎると良い事無いと学んだレースでした(笑)

でも最高に楽しかった‼︎

 

 

 

 

 

自分のレースはここで終了ですが最後にモデファイの決勝があります‼︎

実は今回のレースから仁と勇人にはEX-NEXTとGRASPER2を使って貰っていました。

外装はまだなので気づかなかったと思いますが。

 

 EX-NEXT&GRASPER2のデビューレースだったんです。

しかも今回ワーチャン直人も出てくれているのでNEXT &GRASPER2のポテンシャルがどこまで通用するかを見る事が出来ました。

 

 

 

結果、直人の壁を破る事はできませんでしたが、仁が猛プッシュを見せてくれて見応えのあるレースでした‼︎

f:id:Anahara:20201214140921j:image

 

勇人も3位と二人とも表彰台に乗ってくれました。

f:id:Anahara:20201214141013j:image

EX-NEXT &GRASPER2のポテンシャルは確認する事が出来ました。

 

 

 

 

最後は表彰式&抽選会

f:id:Anahara:20201214141208j:image

余り密にならないよう配慮されれた形で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

村井選手も表彰台獲得でご機嫌です。

f:id:Anahara:20201214113310j:image

そのボディー使ってないし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今年最後のビックレースが無事終了です。

今年は余りレースができない1年でしたが最後にこうした形で大きなレースが出来て良かったです。

みんなやっぱりレース大好きなのが伝わりました。

皆さんお疲れ様でした。

来年はもっとレースが沢山出来るようになると良いですね(^^)