My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

今年最後のレースはKAZUKI CUP!

f:id:Anahara:20211213175512j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

毎年恒例年末のビッグイベントKAZUKI CUPに今年も参加してきました。

 

 

 

今年もエントリー数約130人!ピットがいっぱいになりエントリーを早めに締め切るというかなりの人気ぶりでした。

 

 

 

レースの朝は早い!

 

f:id:Anahara:20211213175551j:image

 

先週に続き今週も日が昇る前からコースインです!

 

 

 

それでも既に沢山の人たちでにぎわっています。

 

f:id:Anahara:20211213175612j:image

 

徐々に日が昇り、朝焼けが綺麗な空に!

 

f:id:Anahara:20211213175632j:image

f:id:Anahara:20211213175645j:image

 

気温もこの時間でもそれほど寒く無く、絶好のレース日和になりそうです。

 

 

 

明るくなったら皆さん一斉に練習走行開始です。

 

f:id:Anahara:20211213175711j:image

 

自分はまったり派なので、とりあえずきままカフェのコーヒーで一息。

 

f:id:Anahara:20211213175728j:image

 

すっかりこのコーヒーのファンになってしまい、今回コーヒー豆まで買ってしまいました。

 

 

 

これで家でもこの味が楽しめます♬

 

 

 

今回も毎年恒例チームKYOSHOテントにピットを構えさせて頂き、そこにKOPROPOブースも出させて頂きました。

 

f:id:Anahara:20211213175748j:image

 

コースの雰囲気もコロナ前の感じに戻ってきたような気がしますね。

 

f:id:Anahara:20211213175759j:image

 

今回はスピキン以来のダブルエントリー!

 

f:id:Anahara:20211213175815j:image

 

ストッククラスとスーパーストッククラスにエントリーです。

 

 

 

ピットからの眺めも最高!レース状況が良く見えます。

 

f:id:Anahara:20211213175834j:image

 

今回ツールボックスを新調しました!

 

f:id:Anahara:20211213175845j:image

 

チームメイト幸太のを真似してみました。

 

 

 

作業効率がアップしました。

 

 

 

練習走行が終わってみんなで集合写真をパチリ!

 

f:id:Anahara:20211213175858j:image

 

 

いよいよ予選開始です!

 

 

 

先ずはスーパーストッククラスから。

 

 

 

練習していないので当たり前ですが調子が上がらず1回コケて5番手...

 

 

続いてストッククラス。

 

 

 

こちらは練習から調子が良かったので気合を入れて行きましたが前から車が飛んできて終了(笑)

 

 

 

どちらも予選2回目に賭ける形になりました。

 

 

 

 

そんな感じで迎えた予選2回目!

 

 

 

スーパーストッククラスは壮絶なトップ争いの上、何とかTQを獲得!

 

 

気合の入ったストッククラスはノーミスで走り切ったものの練習の時より圧倒的にタイムが遅い!車も巻き巻きです...

 

 

 

てな感じで撃沈しました...

 

 

 

原因を探さなくては!

 

 

 

インターバル中にタイヤの処理を少し変えたのを思い出し、もとに戻して確認してみると前日の調子の良い時の動きに戻りました!

 

 

 

朝一の練習走行時に良かったので変えた処理でしたがこれが裏目に出ていたんですね。

 

 

 

ラジコンって難しいですねぇ~

 

 

そんな感じでストッククラスは残念な予選結果になってしまいましたが、とりあえず原因が分かってもやもやしたものは取れたので勝ち上がりを目指いて決勝に挑みます。

 

 

 

決勝は下位メインからなので、先ずはストッククラスCメインから。

 

 

 

勝ち上がりは難しい位置からのスタートですが、いつでもレースは全力です!

 

 

 

スタートして3コーナー目くらいの所で後ろから全開アタックをくらい吹っ飛ばされます(笑)

 

 

 

ボディーも巻き込んでしまい終了です...

 

 

 

その後、数週走ってボディーの巻き込みが直ったので全開で攻めてみると、最速ラップのAメイン並みのベストラップが出ました(笑)

 

 

 

この状態で予選を迎えられていれば....(笑)

 

 

 

まあこれがレースってもんですね~

 

 

気を取り直してスーパーストッククラスのAメイン決勝です。

 

f:id:Anahara:20211214104532j:image

 

 

こちらはTQスタートなのでこのまま逃げ切りたい所です。

 

 

 

スタートして、前半ペースの上がらない自分は結構追い詰められます(笑)

 

f:id:Anahara:20211214104546j:image

 

なんかパワー感も無い感じで結構キツイ状態です(笑)

 

f:id:Anahara:20211214104556j:image

 

恐らくスーパーストッククラスは今年の春からやっていなかったのでバッテリーが寝ていたのかな?

 

 

 

そんな結構キツイ状況でしたが、2位の車のミスにも助けられ何とか逃げ切って優勝出来ました。

 

f:id:Anahara:20211214103458j:image

 

決勝の様子はtake seedチャンネルにて↓↓

www.youtube.com

 

そして最後のとりとなったツーリングモデファイクラス!

 

f:id:Anahara:20211214104610j:image

 

世界チャンピオンと全日本チャンピオン達のレースは今回も凄かった!!

 

f:id:Anahara:20211214104623j:image

 

こんなレースが間近で見れてしまうのが袖スタです!

 

 

 

こちらの様子はちゃんPチャンネルにて↓↓

www.youtube.com

 

とりにふさわしい素晴らしいレース展開でした!

 

 

 

そして恒例じゃんけん大会で最後まで盛り上がったイベントとなりました。

 

f:id:Anahara:20211214103527j:image

 

参加された皆様、運営の皆様お疲れ様でした。

 

 

 

これで今年の自分のレース活動は終わりになりますが、年末に向けてレースはまだまだあります!

 

 

 

コロナが落ち着いてきた今、ラジコンレースをどんどん盛り上げていきましょう!

 

 

 

そして来年はコロナ前のように沢山BIGレースが出来るようになることを願います。

 

f:id:Anahara:20211214104651j:image

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村