My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

遂に開幕スピキン2021!!

 

 

今回はスピードキングツアー2021開幕戦の参戦記です。

 

 

 

会場のRCスタジアム袖ヶ浦さんは前日からかなりの人数で外にもピットがいっぱい‼︎

f:id:Anahara:20210329093828j:image

 

総勢100人オーバー‼︎

各クラス約40名‼︎

ラジコン流行ってます!!

 

f:id:Anahara:20210329093844j:image

 

この感じが久しぶりでビックイベントって感じでワクワクします♪

 

f:id:Anahara:20210330144529j:image

 

早朝から沢山の選手が練習走行しています。

この時点でまだ6時台(笑)

 

 

 

レースの朝は早いですね〜

 

 

天気は午後から雨予報も朝はまだ太陽も見えています。

 

f:id:Anahara:20210330144748j:image

 

天気よ何とか持ってくれ‼︎

 

f:id:Anahara:20210330145653j:image

 

自分も今回外ピットです。

この時期の外ピットは気持ちが良いですね〜♬

 

 

 

京商チームで久しぶりにラジコン一緒に出来ました。

 

f:id:Anahara:20210330145928j:image

f:id:Anahara:20210330145944j:image

 

情報共有出来るって良いな〜

 

 

 

そしてまた超忙しいダブルエントリーです(笑)

 

 

とはいえ今回はスピキン初開催の注目の新クラス、スーパーストッククラスに重点を置いてみます。

 

 

 

レース用ボディーも用意していざレース開始です‼︎

 

f:id:Anahara:20210330150553j:image

 

カッコイイぜトヨキペイント‼︎

 

 

 

そして予選が始まります。

 

 

スーパーストッククラス1回目は無難にまとめる走りで予選4番手!

 

f:id:Anahara:20210330151647p:image

 

まぁ予定通りの走りは出来たかな?

 

 

 

そしてストッククラスは連続過ぎて人間がスピード差に対応できず撃沈‼︎

 

 

 

まぁこれも予定通りです(笑)

 

 

ストッククラスは今回諦めようと思った瞬間でした(笑)

 

 

 

村井選手頑張ってくれ‼︎(笑)

 

 

 

そして予選2回目‼︎

 

 

ストッククラスを諦めた事でスーパーストッククラスに集中します(笑)

 

 

 

そしたら神が舞い降りてポール獲得‼︎

 

f:id:Anahara:20210330152239p:image

 

色々仕込んだセッティングが当たりましたね。

 

 

 

ストッククラスは言うまでもなく2回目も撃沈です(笑)

 

 

もう完全に気が抜けてますからね(笑)

 

 

 

しかし村井選手がEX-NEXTでTQを獲得してくれました‼︎

 

f:id:Anahara:20210330153128p:image

 

そしてモデファイクラスでも仁がTQ‼︎

信と勇人も2位3位‼︎

 

f:id:Anahara:20210330153310p:image

 

EX-NEXT&GRASPER2全クラスTQ獲得です‼︎

 

 

 

これをやりたかった‼︎

 

 

 

もう出来過ぎですね(汗)

 

 

他にも沢山の方々にEX-NEXTを使って頂き操縦台の白いプロポ率の高さが目立ちました。

 

 

いや〜白いプロポ目立ちますね‼︎

 

 

 

皆さん使って頂きありがとうございます😊

 

 

 

そんなEX-NEXTをいち早く購入して頂いたお客様にKO YouTubeで第一印象をインタビューしてみました。

 

www.youtube.com

 

 決してやらせは無いですよ(笑)

 

 

 

素晴らしい返答ありがとうございます‼︎

 

 

話はレースに戻りいよいよ決勝です‼︎

 

 

 

今回決勝Aメインは2回!

 

 

 

スーパーストッククラスのAメインから始まります。

 

 

 

という事でタイヤを仕込んでウォーマーもギリギリまでかける為に車検場まで持っていきます。

 

 

こんな事予選ではやってなかったんですがね〜(笑)

 

 

 

そして車検も通った所で雨が…

 

 

 

この時はポツポツといった感じだったので少し待てば止むだろうと思っていたのですがいきなり沢山降ってきて残念ながら決勝は中止に。

 

 

 

予選2回は成立したので予選順位が総合順位という事になりました。

 

 

 

これも屋外で行われる競技ならではで、全日本や世界戦でもよくある事です。

 

 

雨予報のある時は常にその事を頭に入れて予選からレースを組み立てる必要があるんですよね。

 

 

 

結果的に自分にとっては幸運の雨となりました。

 

 

 

全クラスEX-NEXT&GRASPER2 TQ &WIN!!

 

f:id:Anahara:20210331124215j:image

 

もし決勝やれていたとしてもこの結果は変わらなかったと思っています。

 

 

 

見応えのある決勝になっていたと思うのでそこはちょっと残念ですが天気には誰も勝てなですからね。

 

 

 

という事で1月の袖スタ月例レースから始まったスピキンスーパーストッククラスに出てみる企画はTQ &WINという結果で終わることができました(^^)

 

f:id:Anahara:20210331124658j:image

 

次回は優勝マシンのセッティングとタイヤの処理、サーボとプロポのセッティングについて紹介したいと思います。