My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

今年も走り初めは袖スタレース! Rushタイヤの使い方確認から

 

今年の走り初めは危うく雪で荷物を会社から車で持ち出せず、行けなくなるかと思いましたが何とか気合いで車を出せたので無事行く事が出来ました。

 

f:id:Anahara:20220110184558j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

そんな今年の走り始めに選んだのは袖スタ月例レース‼︎

 

 

 

走り始めでいきなりぶっつけレース‼︎

 

 

 

このブログを見返していたら去年も同じ事をやっていました(笑)

 

anahara.rcsports.info

 

なのでこれを新年の恒例行事にしようかと思います(笑)

 

 

 

走り始めで正月ボケした体からレースの感覚を取り戻します。

 

 

 

そんな気持ちで準備もあるので朝7時過ぎ頃早めに袖スタに到着するとピットはもう既に第二ピットまでいっぱい‼︎

 

f:id:Anahara:20220110184623j:image

 

エントリー台数63台だそうです!

 

 

 

袖スタレースの人気凄いですね!

 

 

 

月例レースがこれだけ盛り上がりってくれる事はラジコン業界にとっては嬉しい限りです。

 

 

 

天気も良く気温もこの時期にしては暖かく最高のレース日和です。

 

f:id:Anahara:20220110185123j:image

 

今回はストッククラスにのシングルエントリーでゆっくり体をレースモードにしていこうと思っていたのですが、F-1袖スタ号で急遽ダブルエントリーに!

 

f:id:Anahara:20220110185334j:image

 

これは人間力鍛えられて良いですね!

 

 

 

のんびりモードからいきなりカツカツモードになりました(笑)

 

 

 

ストッククラスは年末のKAZUKI CUPの時点で車のセットは大体出ていたので弄らない方向で。

 

 

 

タイヤだけKAZUKI CUPの時とは硬度が違い、Rushの24シルバーを使用するので使い方の確認を朝の練習走行で行いました。

 

 

 

自分がレースに使うタイヤで一番重要視する確認事項はまず新品状態で使えるかどうか?慣らしで少し走った方が良いか?という所です。

 

f:id:Anahara:20220111104332j:image

 

という事で新品タイヤと1パックだけ走って慣らしをしたタイヤの比較だけ確認しました。

 

 

 

結果は新品1発目からフルグリップ!

 

 

 

そして2パック目以降もグリップ感はほぼ変わらずと、一番楽にレース出来る事が分かり一安心です。

 

 

 

因みにウォーマー温度は朝一の気温が低い時だけ70℃にして、昼間の気温が上がってきてからは60℃~50℃で良さそうな感じでした。

 

 

 

そんな感じでタイヤの確認が出来た所で予選スタートです。

 

 

 

先ずはいきなり参戦のF-1クラスから。

 

 

 

ベストラップ方式なので、走り方を探りながらだんだんと攻めていき先ずは3番手。

 

 

 

続いてツーリングストッククラス。

 

 

 

こちらも車の調子は良く、18周ペースで走行していたものの正月ボケのワンごろんちょ

をかましてしまい1回目は捨てポイントに(笑)

 

 

 

予選2回目

 

 

 

F-1クラスはベストラップを少しだけ上げたものの一人抜かれて総合4番手。

 

 

 

ストッククラスは動きに軽さを出したくボディーをTWISTERからA2Rに変更。

 

f:id:Anahara:20220111104626j:image

 

しかし軽くなりすぎて逆にタイム出ず...何とかノーミスで走り切り18周には入れて総合8番手。

 

f:id:Anahara:20220111104823j:image

 

まぁこんなもんでしょう(笑)

 

 

 

そして決勝!

 

 

 

F-1クラスからです。

 

 

 

予選の順位をキープして走行していたもののブレーキの使い方を色々試していたらかけ過ぎてしまいガメラスピン(笑)

 

 

 

そこからタイヤがごみを拾ってしまいグリップしなくなって抜かれまくり6位ゴールで終了です...

 

 

 

最後はツーリングストッククラス!

 

 

 

ボディーをTWISTERに戻します。

 

f:id:Anahara:20220111104613j:image

 

スタートの混乱をうまく抜けられ4位までジャンプアップ!

 

 

 

しかしそこから先は何も起きず4位のままゴールです。

 

f:id:Anahara:20220111104759j:image

 

元旦からラジコンしてデータを取りまくっていたチームメイトの丸ちゃんは流石!

 

 

 

それにしても袖スタ若手エースのマーちゃんの成長は凄いですね~

 

 

 

KAZUKI CUPの時よりも更に2皮くらい向けた圧倒的な速さ!

 

 

 

彼は全日本チャンピオンになれる才能がありますね!将来が楽しみです♬

 

 

 

↓↓レースの動画はtake seedチャンネルから

www.youtube.com

 

 

そんな感じで今年1発目のレースも無事終了。

 

 

 

最後はおなじみ抽選会で盛り上がりました。

 

f:id:Anahara:20220111105125j:image

 

今年はコロナの影響受けずにこの盛り上がりを継続させていきたいですね!

 

 

 

皆様、お疲れ様でした。

 

 

 

今週末はスーラジレース??

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村