My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

秘策の効果はいかに⁉️スピキンNEXTラウンド参戦記 後編

 

f:id:Anahara:20210525153813j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

予選1回目が終わった時点でスーパーストッククラス撃沈大ピンチのスピキンNEXTラウンド‼️

 

 

 

予選1回目迄の前回の記事はこちら↓↓

anahara.rcsports.info

 

予選2回目が始まるのですが何しろダブルエントリーだと時間がカツカツでセッティングを変える時間がありません。

 

 

 

前回は車が快走してくれたので全然感じなかった課題ですが、セットを外してしまった時にどう立て直すかを全く考えていませんでした。

 

 

 

結局そのまま予選2回目に突入です。

 

 

とにかく丁寧に走ってまとめましたがやはりペースが遅い‼️

 

 

 

総合順位は少し上がったもののまだBメイン圏内です...。

 

 

 

ストッククラスは予選1回目にトップ10に入ってしまった為最終組に入ってしまいましたがペースが違い過ぎます(笑)

 

 

 

10番スタートなのですぐにトップの村井さんがどけどけオーラ全開で来てしまいます(笑)

 

 

譲りながらの走行で当然タイムは上がりませんでした。

 

 

 

これはもう車のセットを変えないと駄目だ‼️

 

 

 

という事でストックの予選2回目が終わった後に大急ぎで車を弄ります。

 

 

 

とはいえ余り大きくセットを変える時間は無いのでとりあえず時間の範囲内で弄れるポイントだけ弄ります。

 

 

 

弄ったポイントは、とにかく不安定なリヤを安定させる‼️

 

 

 

その為にまずサスブロックを広げました。

 

 

 

更にリヤアッパーアーム内側に0.5mmシムを入れて面圧を上げます。

 

 

 

そしてリヤトー0°はこのスピード域でもやはり車が前に出ない‼️

 

 

 

という事で1.5°トーをつけました。

 

 

 

時間的にここまで弄るのが精一杯でした。

 

 

 

まあこれでも少しは良くなるはず‼️

 

 

最後の予選3回目に挑みます。

 

 

 

最低何とかAメインには残りたい‼️

 

 

 

最後の予選3回目がスタートしてすぐにリヤーの安定感を感じました。

 

 

 

これなら攻められる‼️

 

 

 

Aメイン滑り込みを賭けて全力アタックです。

 

 

前半はなんとTQペース‼️

 

 

 

これはいけそうです‼️

 

 

 

と思っていたら日が出てきて路面温度が一気に上がってきて熱ダレ気味に...

 

 

 

それでも最低限のペースダウンに抑えゴール‼️

 

 

 

何とか4番手ポイントをゲットでき予選結果は総合7番手にジャンプアップ‼️

 

f:id:Anahara:20210527164456j:image

 

何とかAメインに滑り込めてホットしていたのもつかの間‼️

 

 

 

 スーパーストッククラスの車セット変更にバタバタしすぎてストッククラスのグリップ剤を塗るのを忘れていました(笑)

 

 

 

 慌ててグリップ剤を塗りましたが明らかに時間が短すぎです...

 

 

 

当然グリップが薄く全くペースが上がらず撃沈でした(笑)

 

f:id:Anahara:20210527164536j:image

 

という事で決勝スーパーストックは何とかAメイン、ストックは勝ち上がりに賭けます。

 

 

 

決勝前には今回もお店を開いてくれていた大好きな気ままカフェのコーヒーでブレイクタイムです♬

 

f:id:Anahara:20210527164809j:image

 

今回はアイスコーヒー

 

 

 

激ウマです♬

 

 

 

クールダウンして決勝スタート‼️

 

 

 

まずはストックから

 

 

 

スタートして2コーナー目で前の車の減速に合わせてブレーキをかけたら止まり切れなかった後ろの車に突っ込まれて終了...チーン....

 

 

 

気を取り直してスーパーストックの決勝Aメインです。

 

 

 

こちらは全車綺麗にスタートしました‼️

 

 

混乱を期待していたのですが何も起きずにレースが進みます。

 

 

 

そして期待していた混乱が中段グループでおきます。

 

 

 

チャンス!!と思い中段グループを抜きにかかった所で見事にその混乱に巻き込まれました(笑)

 

 

 

みんなペースの殆ど変わらないこのクラスで順位を落としてしまうと巻き返すのはかなり大変です。

 

 

途中下ぺさんボディーを巻き込ませてしまいごめんなさい...

 

 

 

ここはフェアにストップして最終的に10位でレース終了です。

 

 

 

撃沈ですね...

 

 

 

優勝した涼くんおめでとう㊗️

 

f:id:Anahara:20210527165427j:image

 

練習は裏切らない👍

 

 

 

という事で今回の秘策セットは大失敗に終わりました(笑)

 

 

 

まあボディーは悪くなかったと思いますが、このスピード域でもリヤトー0°は無しですね...(笑)

 

 

 

高速コースでのセットの方向性は見えたので次回のIFSラウンドではまたトップ争いに加わわれると思います‼️

 

 

 

きっとね(笑)

 

 

 

最後にモデファイドクラスの勇人&友吾、伊音&信のバトルは凄かった‼️

 

 

 

レース動画はこちらよりもんちいさんの動画がご覧頂けます♪

 

【ラジコンレース】スピードキングツアー2021 Round2 全決勝+予選ダイジェスト. INFINITY

www.youtube.com

 

 ↓↓良かったらこちらをクリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村