今流行りのYURUGIXから出ているTwisterですが、普通に載せるとJMRCAレギュレーションに通らないの知ってます?
普通に載せると以下の2つのレギュレーションのどちらかに引っかかってしまいます。
4 ボディ下部のカットラインは、サイドドアの下限線を残す。また後部のカットは、車両全備静止状態で地上 45mm 以下とする(車体を高さ 15mm のブロックの上に水平に置いた状態で測定)。
14-2-6 全 高
車両全備静止状態でボディのルーフ (天井部の加工などは認められない) は、車体を高さ15mm のブロッ クの上に水平に置いた状態で測定し、地上から 125mm 以上であること。エアーインテークなどはルーフには含まない。ルーフの高測定点 (最も高い位置) にステッカー、デカールを貼ってはならない。
これら両方のレギュレーションを通す為にはボディーを前出しするしかありません。
標準位置から6mmから8mmボディーを前に出せば2つの条件をクリヤー出来るようになります。
自分は確実にレギュを通す為に8mm前に出しています。
フロントホイルアーチの中にある線の一番後ろにタイヤの中心位置を合わせます。
ボディーの前出し基準はフロントで決めます。
それに合わせてリヤーのホイールアーチの中心を合わせるとこんな感じです。
ボディーを前に出す事でフロントの高さを若干上げられ、逆にリヤの高さは若干下げられるので、ルーフとリヤのカットラインの両方をレギュレーションに合わせられるようになります。
因みにリヤのカットラインは標準位置ではなく、折り曲がっている所ギリギリで直線を引き切ります。
こんな感じです。
標準カットラインで切ってしまうと何をやってもレギュレーション通らないボディーになってしまうので注意です。
それではレギュレーション確認してみましょう。
まず15mmのブロックは無いので車高を5mmに合わせます。
この状態で後部のカットラインのが地上35mm以下、ルーフの高さが115mm以下になれば良いわけです。
15mmのブロックより10mm低い位置で計測しているのでそれぞれのレギュの値から10引けば良いんですね。
リヤのカットライン
ルーフの高さ
どちらもOKです‼︎
これでTwisterで全日本選手権出れます‼︎
全日本出ない人には全く関係ないネタです(笑)
正直自分もボディーの前出し好きじゃないんですよね〜
カッコ悪いし(^^;;
因みにTwisterスペシャルなら前出ししなくて大丈夫なようです。
スペシャル使おうかなぁ〜⁉︎
↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬