前回穴あけ加工と塗装まで終わったJ CONSEPTS A2Rボディー。
前回の穴あけ加工の記事はこちら↓↓
今回はいよいよ走行編です。
既にレビューされている方は結構いますが、ここでは自分なりのレビューを。
今回走行テストに選んだ場所はグリーンパークスピードウェイ。
エンジンカーも多く走行するハイスピードコースです。
路面グリップも常に良い状態で安定しており、この日も休日で走行台数も多い事で路面グリップは良い状態。
テストにはもってこいです。
比較するボディーはTWISTER。
最近自分がベースとしているボディーで、ここ最近のボディーの中では一番ニュートラルな特性です。
このボディーからもう少し曲げたいな~という時にブルターレを使うのが最近の自分のボディーの使い方です。
ブルターレの走行インプレッションはこちら↓↓
という事で、まずはベースとなるTWISTERで走行走行します。
普段ベースとしているニュートラルな走行特性ではあるものの、この日は路面グリップが高かった為、少し初期がビクビクした感じも出ていました。
そしてA2Rにボディーを乗せ換えて走行開始です。
ボディーの高さはのほぼTWISTERと同じでいけそうですね。
走行させてみてまず第一に感じたのが運転が楽!
TWISTERよりもフロントの抑えは弱く初期反応は減る感じです。
それがこの日のハイグリップの路面では良い方向に出て運転が楽になったんですね。
初期反応はマイルドですが、後半の曲がりはちゃんとあります。
リヤー部の短さが影響しているのだと思うのですが、コーナー後半のリヤーの抜けが凄く良く、最後クルンと曲がってくれます。
なのでアンダーステアという感じは全くありません。
そして動きが軽い。
事前にボディーの重さをはかってみたのですが、約4gほどTWISTERより軽かったので、その影響が出ているのではと思います。
TWISTER
A2R
やっぱり軽いボディーは良いですよね~
このコースではリヤの抜けがちょっと速すぎるかな?とも思ったのですが、ここで1つ思い出しました。
妄想セットでウィングの位置を位置を少し前にしたんだった!
これを標準位置に戻してみました。
するとリヤーの安定感が更に増え、抜けも丁度良くなり更に運転が楽になりました。
ここはコースのコーナーのRの大きさによって変えてあげると良さそうですね~
タイムは速くなったのか?という所ですよね!
ベストラップはほぼ同じです。
少しだけ速くはなったのですが、まあ誤差の範囲内でしょう。
しかし、アベレージが物凄く揃うようになりました。
これは走っていても思ったのですが、毎周同じラインに楽に車を乗せられるんです。
これはレースでアドバンテージがありそうですね!
人間に余裕ができます。
そんな感じでA2R良いボディーでした♬
レース用にもう1枚塗ってもらおう♬
↓↓良かったらこちらをクリックして頂けると嬉しいです♬
今日の癒し
今年の潜り納め@ヒリゾ浜