My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

凄いぜとりおんバッテリー!

 

 

今回は最近バッテリーを新調して気づいた事についてです。

 

 

 

新調したバッテリーは前にも紹介しましたがこちらです。

 

f:id:Anahara:20210224183256j:image

 

とりおんの6250‼︎

 

 

 

ずっと使い続けている信頼のとりおんバッテリーです。

 

 

 

何が凄いのかって?

 

 

 

それに気づいたのは去年コロナで全日本が無かったからでした。

 

 

自分はいつも1年に1度バッテリーを新調します。

 

 

 

そのタイミングがいつも全日本前なんです。

 

 

 

それが去年は全日本が無かったので完全に新調するタイミングを逃し、ずっと使い続けていました。

 

 

 

自分の場合テストで走行する回数が多いので、多分一般の人よりもバッテリーを使う頻度は高いと思います。

 

 

 

しかも去年は製品テストをする機会が多くバッテリーの使用頻度は例年よりもかなり多い回数使用していました。

 

 

 

バッテリーはいつも4本で回しているので一日に使う回数もかなり多いです。

 

 

 

そしてやっと新調したのでバッテリーのデータを計測してみした。

 

 

 

計測に使ったのはGフォースの大電流放電機‼︎

 

f:id:Anahara:20210225181845j:image

 

ちょっと前にバッテリーマネージャーというパソコンで細かく計測できるソフトがリリースされていたのでそれを使って使い込んだ古いバッテリーとの差を計測してみました。

 

 

 

まずは約1年半使い続けたバッテリー

 

f:id:Anahara:20210225182202j:image

 

そして今回新調したバッテリー

 

f:id:Anahara:20210225182237j:image

 

放電容量はやはり少し下がっていますね〜

 

 

 

しかしそれ以外は余り変わっていない‼︎

一日に何回も繰り返し使いまくって、それが毎日という日もあったのに劣化がこんなに少ないとは‼︎

 

 

因みに自分が普段やっている17.5Tブーストや13.5Tブーストでは5分走っても7.6Vから7.8Vくらいまでしか落ちません。

 

 

 

なので電圧が7.6Vよりも高い所のデータを見ます。

 

 

 

すると新しいバッテリーは高電圧を維持する時間が若干長いですが、それ以外は殆ど変わりません。

 

 

 

実際に走ってみた時の感覚もやはり走り始めのパワー感は新品が少し良く感じるもののそれ以外の所は殆ど変わりませんでした。

 

 

 

最近安いバッテリーが多く出て来ていますが、多くのバッテリーは新品の時はパワーがあるものの少し使うとパワーが下がってしまうものが多いです。

 

 

高いバッテリーでもこの傾向があるものは結構あります。

 

 

 

すぐ膨らんでしまうものもありますね。

 

 

 

そんな中、このとりおんバッテリーは1年半余裕で使えました。

 

 

 

もちろん全く膨らんでもいません!!

 

 

 

決して安い部類ではないとりおんバッテリーですが、これだけ長く使えれば安いバッテリーをいっぱい買うよりもコストパフォーマンスも良いのではと思います。

 

f:id:Anahara:20210226152821j:image

 

お勧めですよ♬

 

 

 

※この内容は17.5Tブースト、13.5Tブーストで使用の場合です‼︎