My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

ダブエントリーでのルーティーンを作り上げる‼前編

 

スピキン開幕戦が終わったばかりですが、またまた袖スタレースに参戦してきました‼︎

 

 

 

なんだかんだで今年は結構レースしていますね〜(笑)

 

f:id:Anahara:20210422191612j:image

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

この日は雨の心配も無く快晴です。

 

 

 

今回の目的はダブルエントリーでの自分なりのルーティーンを作る‼︎

 

f:id:Anahara:20210422192045j:image

 

今年に入ってからスーパーストッククラスとストッククラスのダブルエントリーでレースに出る事が多くなったのですが、2クラスのスピード差に人間が対応しきれずどちらか撃沈というのが殆どでした。

 

 

 

今年のスピキンは全てダブルエントリーでいくつもりなので、なんとか自分なりの良いルーティーンを作り上げて時間の限られた中でも2クラス両方で100%出し切れる事が大事になってきます。

 

 

 

このルーティーンを完璧に作り上げているドライバーを自分は1人知っていました。

 

 

 

Team XRAY のJanです。

 

 

 

彼はダブエントリーどころではなくトリプルエントリーやそれ以上も平気でします。

 

 

 

KOPROPOでサポートしていた時、何度かレースを一緒にしてきましたが、彼のルーティーンは完璧です。

 

f:id:Anahara:20210423134224j:image

 

この時は上海AOCで3クラスTQ &WINでした。

 

 

 

彼は常に余裕を持っています。

 

f:id:Anahara:20210424120416j:image

 

そんなJanのようなルーティーンを今回の月例レースの目標にしてみました。

 

 

 

まず初めはスーパーストックの予選から。

 

 

1番最初の走行はいつも通り、予選1回目は無難に結果を残す走りで行きます。

 

 

 

前回のスピキンから少しセットを変えた車は好調そのもので、途中からまぁまぁ攻めの走りにチェンジ!

 

 

 

全体のトップタイムでゴール出来ました。

 

 

 

順調な滑り出しです。

 

 

そして次のストッククラス!

 

 

 

ここからが今回の課題の部分です。

 

 

 

人間を一度完璧にリセットして、スピード域の速いストックモードに切り替えます。

 

 

 

スーパーストックを走り終えたらプロポのモデルをまず切り替える!

 

 

 

このタイミングで人間のモードも切り替える事にしました。

 

 

 

一度だけモデル切り替えるの忘れて走って失敗した事もありますからね(笑)

 

 

 

モデルと人間を一緒に切り替えればきっと忘れません(笑)きっと...

 

 

そして完全にストックモードに切り替えた?つもりの?状態でストッククラスの予選1回目に挑みます!

 

 

 

スタート1週目を1番気をつける‼︎

 

 

 

スーパーストックの走り方が体に残っているとスロットルを握り過ぎてオーバーランしてしまうので!

 

 

 

まぁまぁスタートは上手くまとめました。

 

 

しかし車のペースがどうにも上がらず...

 

 

 

大きなミスは無かったものの総合11番手です。

 

 

 

人間の切り替えはまぁまぁ出来たつもりでしたが、車のセットがイマイチ...

 

 

 

ラジコンって難しい〜(*´Д`*)

 

 

 

という事で予選2回目から決勝の模様はまた後日(^_-)

 

 

↓↓こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村