My RC Style!

ラジコン競技の魅力をお伝えします!

スピキンTM ラウンドに向けて!

f:id:Anahara:20230531141414j:image

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

週末の天気も回復傾向でスピキン開催も決定したので遠征準備開始です!

 

 

 

先ずはメインのOGIOバッグを送る為に荷物の整理をします。

 

 

f:id:Anahara:20230531141007j:image

 

 

遠征や荷物の送り方の記事は去年のスピキンTM ラウンドの時に詳しく書いているのでこちらをご覧ください。

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

自分もこの記事を読み返して荷物の重さなど再確認しました。

 

 

 

何気にこのブログは自分のメモ的な感じで見返して色々思い出すにも役立っているんですよね。

 

 

 

なのでブログ書くのお勧めですよw

 

 

 

重さは去年の記事通りの30キロに!

 

 

f:id:Anahara:20230531141028j:image

 

 

今回もほぼピッタリ!

 

 

f:id:Anahara:20230531141039j:image

 

 

プチプチで包んで伝票貼って無事に送り出しました。

 

 

f:id:Anahara:20230531141050j:image

 

 

残りの車とボディー、プロポ、セッティングボードは手持ちで持って行きます。

 

 

f:id:Anahara:20230531141103j:image

 

 

プロポは発売直前のブラックスペシャルを持って行きますよ!

 

 

 

ホイールだけ間に合いませんでしたが(;'∀')

 

 

 

先月AMRから発売になったセッティングボードケースはこういう時にかなり役立ちます。

 

 

f:id:Anahara:20230531141122j:image

 

 

大事なセッティングボードは手荷物で持って行きたいですからね!

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

そしてグリーンパークのハニカムセッティングボードの軽さもものすごく活きてきます!

 

 

 

手荷物も7キロまでと制限があるので、最小限の重さに抑えられます。

 

 

anahara.rcsports.info

 

 

ここで一つ大事なポイントがあります。

 

 

 

車は手荷物でと言いましたが、ダンパーだけは送り荷物の中に入れました。

 

 

f:id:Anahara:20230531141146j:image

 

 

これはダンパーを組んだ状態で飛行機に乗ると、気圧の変化でダイヤフラムとOリングが膨張、収縮し、ダンパーの特性が変わってしまうからです。

 

 

 

オイルも気圧変化で漏れてしまいます。

 

 

 

このせいで車が走らなくなるのは遠征あるあるなんですよね。

 

 

 

なので飛行機でダンパーを持って行く場合はバラバラにして持って行き、現地で組む必要があります。

 

 

 

海外遠征なんかは必ずそうします。

 

 

 

しかし、今回のような国内遠征ならば、送り荷物に入れてしまえば陸送なのでこの問題は回避できちゃうんです!

 

 

 

こうすれば、現地に着いてまずダンパーを組むという作業が無くなるので練習時間を多くとることが出来るんですよね~

 

 

 

アウェイなサーキットでは少しでも多く練習したいですからね!

 

 

 

バッチリダンパーメンテして送り荷物に入れ、送り出しました。

 

 

 

これで事前準備はバッチリです!

 

 

 

後は手荷物をまとめたら全て完了!

 

 

 

週末は皆さん盛り上がっていきましょう!

 

 

↓↓良かったらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♬

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンRCカーへ
にほんブログ村

 

 

遠征にはセッティングボードケースがお勧め↓↓

 

automodel.shop-pro.jp

automodel.shop-pro.jp